はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




メロン
今日も早出残業でよく働いた。疲
そんな会社で、14時頃、カットされたメロンを「どうぞ♪♪」と、大量にいただいた。どうやら誰かが、わりと大きなメロンを5、6個、会社に送ってくれたそうだ。20人くらいの会社に、ねぇ・・・。担当の彼女は「毎日、メロンをカットしてます」との事でした。お疲れさまだ。



午前中は、腹ペコで間食したりするけど、午後は満腹なんだよな〜。と言うことで、洗ったお弁当箱に、いただいたメロンを入れて、会社の冷蔵庫で冷やしておいて、自宅に持って帰ってきた。お弁当用に持ってきたけど解けた保冷剤も再冷凍して、持ち帰り時にメロンにセットした。メロンは、明日のタローさんの朝食だ。







大宮の氷川神社での茅の輪。たくさんの茅の輪をくぐったけど・・・どうでしょう。



お守り


鳥居 POP
近頃、鳥居を見かけると、ピピっと反応してお参りしようかと思ったりするが、今日見かけたそれは、ポップであったheart





北戸田イオンモールのお祭りオブジェだ。往復10kmくらい歩いた。蒸し暑かった(*_*)

暑い暑い
昨日、夕方の室温は34度で、この夏、初エアコンで冷やした。今日、仕事から帰宅した時は35度だ。





暑い暑い・・・ばかり繰り返す、夏、到来。。


アボカドとエビ
あれこれ、ややこしい仕事をして、残業になってしまった。でも、しばらくの間はお休みだ〜(^-^ )〜 夕飯は何を食べようかなと考えながら、新橋駅のホームで電車を待っていたら、タローさんから「今、新橋にいる」とメールが来た。そんな訳で一緒に移動して、南浦和のZANと言うお店で晩ごはんを食べた。前にも、行ったな♪


アボカドとエビのシーザーサラダ☆ 美味しかったなぁペコちゃん



他にもいろいろと食して、美味しかったからか、撮影するのを忘れてしまった汗お酒や食べ物は美味しいし、料金もそれほど高くないのに、今日も空いていた。月曜から、飲まないか(^^;

甘酒
ドラマ「ツバキ文具店」で、何度か登場した甘酒。



そういえば、気まぐれに買った甘酒が
冷蔵庫に入っていたよな・・・と、
思い出して、飲んでみた。





こんな、缶入りだと言うのに、
酒粕がゴロゴロと入っていて、
とても本格的なんだわ。
でも、ちょっと甘いかな。。
ま、甘酒だけどね(^^ゞ






甘酒には、思い出がある。


小学生の時に通っていたそろばん教室で、
時々、先生のお手伝いをしたりすると、
そのお礼みたいな感じで、
「ありがとう、お茶でも飲んで」と、
別室に通してくれた。

子供が飲むお茶と言えば、
冷やした麦茶が定番と言う時代だったが、
出されたそれは、生姜がたっぷり入った温かい甘酒だった。



生まれて初めて飲んだ甘酒であった。



先生、お元気でしょうか・・・。






この話、前にも書いたかな。

上映前の楽しみは
普段、映画鑑賞をする時には、上映開始時間の7分後くらいに着席する。予告映像や広告が長いからだ。でも、近頃は、大野くんの映画「忍びの国」の予告映像が観られるから、上映開始時間には、着席するようにしている(^^ゞ先日、映画「追憶」を観た時の「忍びの国」の予告映像は、前回観た時とは違った。前回は、コミカル大野くん多めだったが、今回は、時代劇風大野くん多めだったきいろいろ観てしまうと、本編を観た時には、何度も観たよなって言うシーンが満載だろうな汗
連休終了
やっっっと、連休が終わった\(^^)/

お酒が飲めなくなったタローさんの生活は実に健康的だ。9連休中、毎朝6時起床後、1時間ランニング。夕方にも1時間ランニングかウォーキング。毎朝6時に起こされるし、全然のんびり出来なかった(*_*)


でも今週は、4日間もお仕事がある(ーー;


そして、電車が遅れている(*_*)



夏だ
昨日今日と、自室の気温が30度を超えたもので、さすがに電気ストーブ(X3台)の掃除をして片付けて、扇風機をぐんぐん回している。急に、夏が来た。


そんな訳で、今年もゴーヤさんの季節到来だ。片道10分くらいの距離だとはいえ、ホームセンターで野菜用培養土25リットル(X2)を購入して、自転車で持って帰って来たり、なんだかんだで、朝から汗だくだくだった。


ゴーヤの苗を買ってしまおうかな・・・と言う誘惑と戦ったが、どうにか種を購入した。仕込みは明日だな。




期限切れ
タローさんは9連休だが、わたくしは、今日はお仕事。5時起きで、タローさんの朝夕食、自分の弁当等を作った。いざ、電車に乗ろうかと、改札を通ろうとしたらエラーで足止め・・・。クレジットカードに付けているSuicaは、オートチャージにしてあるのに、何故だ(・・?仕方なく切符を買おうとしてもまたエラー。「期限切れ」って(・・?・・・よく見たら、クレジットカードの期限が昨日までだった(ーー;沈

こんな風景
昨日、芝公園で昼ごはんを食している時に、わたくしの斜め前付近で、同じ場所に10分くらい佇み、写真を撮り続けている人がいた。一体、どんな風景なんだろうかと、その場所で撮影した写真は、これだ。





すっきりと、東京タワー△ 




藤原竜也主演でドラマ化されている「リバース」。原作本をやっと入手して、今夜、ずっと読んでいた。ドラマとは、かなり違うな。でも、告発文を送り付けているのは誰か・・・予想していた人が当たっていた(^^)最後のオチは、なかなかな・・・。