はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




季節外れ
季節外れの暖かさであった。スポーツクラブ帰り、外に出ても汗が引かない12月って、なかなか無いよな。笑


自室もポカポカ☆
木枯らし2
12月1日、夕方から冷たい風が吹いていた。今日こそは木枯らしに抱かれた。
木枯らしに抱かれない
NHK朝ドラ「まんぷく」前のニュース締めで、今年は木枯らし一号が吹かないんでしょうか・・・とか言う流れから、「木枯らしに抱かれない、出逢いは風の中にない」と言う事でしょうか(^^) みたいな感じで「まんぷく」へ繋いでいた。♪木枯らしに抱かれてからの引用だ(^^)♪



東京においての木枯らしの条件は
1 期間は10月半ばから11月末までの間に限る。
2 気圧配置が西高東低の冬型となって、季節風が吹くこと。
3 東京における風向が西北西〜北である。
4 東京における最大風速が、おおむね風力(風速8m/s)以上である(Wikipedia)。



昼間はシャツ一枚で歩ける程、ポカポカだった。


整理整頓
ここ数年買ったCDをファイリングして、クリアケースを処分する作業をした。ファイルの背表紙にタイトルを貼り付けたりとか。


そんな中で、「何となく捨てられないCD」ファイルで見つけたqueenのベストアルバム☆


早速、PCにコピーした。つくづくALFFEさんの雰囲気と似ている。ALFFEさんが影響を受けたのでしょう(多分)。

わりと
スカイツリー付近をうろついている事が多いf(^_^)


何が変わったの
年に何度か招待状が届く、レナウンファミリーセール 。これまでは、割りと普通に買い物をしていたが、今日は年末のアメ横みたいな雰囲気だった。大混雑。お会計をする為に一時間は並ぶのでは?と言う感じ。何も買わず早々に退散した。何が変わったのだろう・・。



その後、「サルヴァトーレ」でランチ☆

ツナとオリーブを刻んで混ぜると美味しいんだなって言うサラダ(^^♪


ピザの王道 マルゲリータ






その後、大宮の氷川神社でお参りした。色づきが濃くなった。



その後も、あちこち動き回り、約25000歩も歩いた。行くとこ行くとこ激混みだった(*_*)

東京タワー
仕事帰りに銀座をぶらぶら。銀座sixの屋上へ。

窓から東京タワーが間近に見えるような所で仕事をしているが、東京タワーは遠くから眺めても良い。




揚げタコ
先日、卒業した高校の文化祭へ行き、吹奏楽部の演奏を聴いた。選曲が今年のヒット曲だったり、振り付けも凄い(^^;


屋台で買った揚げタコ焼き☆



帰りに寄ったトイレにスマホを置き忘れてしまった(ーー; すぐに戻ったけど無かった。友人に自分のスマホに電話して貰ったら、誰かが出てくれた。受付に届けられていた。良かった〜(^.^) しかし、トイレに忘れるなんて失敗、全く自分にがっかりだ(*_*;

砂浜
10月もおしまいだ。世間はハロウィンみたいだが、普通に月末仕事だ。出勤前に金沢八景を散策した。



海だ〜砂浜だ〜\(^^)/ 砂浜を歩いたのは、いつ以来だろうか・・・。子供の頃は、度々潮干狩りに来たな。




神社・寺院巡りを堪能して、都内に戻ろうかと京急金沢八景駅で電車を待っていると「黄色い電車」が来た。京急と言えば「赤い電車」のイメージだったが、黄色や青い電車も走っているのね。写真を撮って車内に乗り込むと、





「ただ今、上大岡駅で人身事故が発生したので運転見合わせます」だと(ーー;


どうしようか・・・と考えつつ、新逗子迄行って(下り電車は動きそうだった)、JRに乗って北上しようかなと。新逗子行きに乗って発車を待っていたら、「品川方面、運転を再開します」とのアナウンスが!!早いな〜。約10分位で運転を再開した。ホントに人身事故だったのかな。。

遂に一本も
ここ数年、大体一週間に一本くらいのペースで映画館で映画を鑑賞していたが、この10月は一本も鑑賞せずに終えそうだ。暑過ぎず寒過ぎずで、野外活動しやすい季節ではあるけど、これと言ってどうしても劇場鑑賞したい作品もなかったような。。