はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




小さな収穫祭3
小さなゴーヤさん、ポツポツと収穫出来ているSMILYクローバー



9/7


焼きビーフン弁当に投入


9/3


9/1


8/30


8/29


近頃は、我が家ではスンドゥブスープがブーム


8/26



まだまだ小さいゴーヤさんが実っているから、もう少し楽しめそうだonpu03
小さな収穫祭2
小さいゴーヤさん、収穫祭パート2☆


8/3


麻婆もやしにのっけたり、


8/5


8/6 小さいと思って油断していると熟してしまう


8/7



麻婆豆腐にちらしたり、麻婆○○と相性が良い


8/9


8/11 に収穫した




いろんな料理に投入したけど、似たりよったりなので、写真は省略(^^;
これで、7月中に咲いた雌花の収穫は終了。


まだまだグリーンカーテンは元気だけど、収穫は微妙かなぁ・・・。


小さな収穫祭
ゴーヤさん、収穫季到来だ。




7/29に収穫


牛肉キムチ炒めに投入





7/30に収穫


テキトーな昼ごはん、冷やしうどんにのっけたり






7/31に収穫


ツナ、生姜甘酢漬けとそうめんチャンプルーに投入





8/1に収穫


冷凍してあったスパムと、たまねぎ、卵なんかとチャンプルーして、お弁当のおかずにした





7/30に作ったゴーヤカレーの残りを冷凍した。今朝それを解凍して、こんにゃくおから麺にかけて食した







たくさんあるゴーヤさんを麻婆春雨に投入







小さいゴーヤさんばかりだけど、軽く祭りだ♪♪♪

ゴーヤさん、2本目
ゴーヤさん、収穫だクローバー 2017年、2本目☆





タローさんが買って来て、ずっと冷蔵庫で放置されていたキムチと、豚肉を炒めたやつに投入した。




美味しかったわ〜ペコちゃん





去年は、6月から35度越えの日が多くて、葉が黒くなって枯れる病気になったけど、今年は、連日35度越えだが;^o^; とりあえず、今のところゴーヤさんは、特に問題が無くとても元気だ。今朝、カマキリの子供も発見したし♪

2017年夏 初収穫
2017年夏、ゴーヤさん初収穫クローバー






夏になると、週一くらいで作っている、鶏肉との中華炒めにして食した♪ゴーヤが小さかったから、きゅうりも投入☆







今日も室温は35度。ゴーヤさんたちもぐったり。。今夏、初めて夕方にも水をまいた。
ゴーヤさん 順調
順調に成長を続けるゴーヤさん。今朝、また雌花が咲いたので写真撮影をしたが、今、確認をしたら、ブレブレだった。よって、成長を続ける一番雌花の実だ☆

雌花咲いた
ゴーヤさん、今朝、雌花が咲いた桜




花屋さんで買って来たゴーヤの苗は、種まき用ポットの状態で、30〜40cmくらい育っていて、今すぐにでも捨てられそうな、こんなの誰が買うのかね?みたいな感じだったが、それをわたくしが購入した。今、ぐんぐんと成長している。へんな虫がつかないことを祈る。
ゴーヤさん
今年のゴーヤさん種巻きの結果は、
いまひとつであった。沈




この3つしか、発芽しなかったクローバー





それ以外は、
近所の花屋さんで苗を買って来た。

雄花が咲いたにじ





でも、
どれも元気に育っていて、
収穫が楽しみだ♪


ゴーヤーさん 撤収
9月の終わり頃、収穫した
小さいゴーヤーさんを使って、
油揚げなんかと一緒に、
味噌炒めにした♪










10月初旬、収穫した
小さいゴーヤーさんを
塩もみして、
お弁当のサラダの具にした☆








10月初旬頃、
小さいゴーヤーさんを収穫して、
スパゲティサラダの具にした(梅マヨ味)。











2016年、収穫した最後の1個。
ターサイ炒めに、まぎれ込ませた。






そして、
2016年ゴーヤーさんは、
10月18日に、撤収した。





6月から、猛暑日が続いて、
葉っぱが枯れたりしたけど、


10月迄、収穫出来たのは、
久し振りだ〜SMILYheart



ありがたい☆

昨日のゴーヤーさん
昨日、コロコロした小さい実を収穫した。







挽き肉、もやし、キムチなんかと炒めた。
豚肉があると思っていたが、無かったから、
仕方なく挽き肉を使ったが、なかなか良い感じだった。






蓮根きんぴら、豆腐と一緒に、
お昼ごはんのおかずにした。