はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初外ラン
昨日は寒かったが今日はポカポカだったので、外に出て走ってみた。2019年初外ランだ。10km位かな。日向は暑いし、日陰で風にあたると寒い。でも気持ち良かった〜(^◇^) 疲れたけど。


やや曇った荒川。

3月下旬、桜が咲く頃に走る、ハーフマラソンにエントリーしたから(^^)
筋肉痛
昨日、久し振りにハーフマラソンに挑戦したもので、今日は全身筋肉痛でガチガチだ(*_*)  昨晩は、凄い疲労で眠いのに何故か眠れなくて、何度も目が覚めてしまった。


2016年3月に走った名古屋シティマラソンの記録と比較して、昨日の記録は僅か20秒速かった。笑 名古屋のコースは、ほぼフラットだったけど、戸田マラソンのコースは、少しだけアップダウンがある。進歩はしていないが、それほど老化もしていないかなf^^;
戸田マラソン2018
今日は戸田マラソンに参加して、ハーフマラソンに挑戦した。ハーフマラソンは、2016年3月の名古屋シティマラソン以来だ。





ハーフマラソンは午前11時スタートなので、食事を摂取するタイミングが微妙だ。でも、スタート前に無料提供のお餅とコーンスープをいただいたら、案外、お腹にたまってしまった。その前に持参した🍙も食べたしf^^; 食べ過ぎたかな・・・。




スタート前、彩湖はどんよりしていたが、その後、晴れて暑かった。



2時間30分少々かかって、どうにか完走した(^^) 


参加証は、アームカバーかな(写真はさかさまだった(^^;)。夏の冷房防寒に使おう。




自転車で武蔵浦和へ移動。午後3時頃に中華屋さんで海鮮あんかけラーメンを食した。


その後、スポーツクラブでお風呂に入って帰宅した。疲れたけど、とりあえず完走出来て良かった\(^^)/





運営関係者の皆さま、ありがとうございましたm(__)m
富士山
昨日、久し振りに外を走ったら、全身ガッチガチの筋肉痛になった。リハビリに荒川自宅間を往復歩いた。約2万歩。

薄っすらと富士山が見えた☆


外ラン
凄い久し振りに外で1時間走った。日差しが強くて汗ダラダラだった(*_*; 「lifelog」アプリでは、「60分歩いた」と記録された。沈  少し前に、凄い早歩きした時は「30分走った」と記録されたのになf^^; 

紫X黄が綺麗だった



来月、ハーフマラソンにエントリーしているから、トレーニングしないと(^^;
ベジタブルマラソン 2018
本日は、ベジタブルマラソンin彩湖 10劼良瑤忙臆辰靴徳って来た。近頃、全く走っていなかったけど、どうにか1時間10分ちょっとで完走した。昨年参加した時より、1分30秒位、速いタイムであった。今回は、タローさんも参加して10kmを完走した。




スタート時はやや曇りで、涼しい感じだったけど、走っている最中は暑くて、久し振りに顔が熱々になり、ボーッとしてしまった。




今回もまた道中では、いろいろな野菜や果物を提供していただいた。

ミニトマト キュウリ


グループフルーツ 新生姜  


新生姜は美味だった。マラソンの途中にお酒のつまみ的な(^^;


メロン パイナップル さつまいもは品切れだった(2周目)



参加賞は、季節の野菜など♪


完走証



やっぱり、マラソン大会は楽しい(^.^) 秋もまたどこかの大会に参加しよう♪ 運営された関係者の皆さま、ありがとうございました。お疲れさまでした。





その後、昼食は居酒屋でひつまぶし風の鰻丼。走った後は、何でも美味しいものだ。


銭湯で汗を流して帰宅した。


記録証
2月25日に走った、東京マラソンの記録証が、3月26日に届いた。



記録証は、頭部分だけですが。


同封されていた東京新聞。完走率は96.2%だったそう。完走者全員の名前が記されている。


マラソン女子6時間台の最後に方に、自分の名前を見つけた。


東京マラソン2018
東京マラソン2018 簡単な感想

<スタート 新宿・都庁>
曇り空ではあったけど、スタート時は、余り風が吹いていなかったからそれほど寒くなくありがたかった。「Kブロック」スタートのわたくしは、号砲が鳴ってから、このスタートゲイトを通過出来たのは21分後。事前情報通り。


神田を通過した辺りで、次の関門閉鎖時刻まで少し余裕がありそうだったから、コンビニでトイレ休憩をとった。20分も並んでしまい、店を出たらほとんどランナーがいなくて、前方に「完走サポートランナー」の方々が見えて超焦った。日本橋迄、約1kmを全力疾走してどうにか9.9kmの関門を通過。焦っていたので、「麒麟」の撮影は出来ず(^^; でも、スタートから、どうにもふわふわする感じで体調が悪かったので、ここで休憩したのは良かった。




<浅草雷門>
15km付近。右膝が痛み出して、歩いたり、走ったり・・・状態になる。



<富岡八幡宮>20km付近。



<銀座>
30km手前。京橋付近でトイレ休憩をして戻ると、再び完走サポートランナーに抜かれてしまった。このランナーにおいていかれると、完走が難しくなる。頭に金色の風船を付けていて、遠くからもわかりやすくて良かった。以前走ったさいたま国際マラソンで、28km付近で完走サポートランナーの背中がどんどん遠のいて行った事を思い出した。右膝の痛みを堪え、必死に走ってどうにか数寄屋橋を通過。


仮設トイレにwestern styleがあったのが新鮮であった。普段ならちょっと汚そうだなと思って使わないだろうけど、疲れているので、丁度良い休憩になって良かった。それほど汚くなかったし。





<31km>
これまで一番長く走った距離が30kmだったので、自己記録を更新した。



<増上寺>32km付近。


<札の辻>
34.2km。ここを突破出来たら、後は全力の早歩きでゴール出来るかなと、必死に目指した。


今、写真を整理していてわかったことだが、「ふだのつじ」って読むんだ。ずっと「さつのつじ」だと思っていたf^^; 




<最後の折り返しポイント>
後は、東京駅を目指すのみ。


途中、高輪神社と言う素敵な神社の前を通った。余りの寒さに、リュックからライトダウンジャケットを取り出したりしていた時だったので、撮影出来なかった。今度、お参りに行ってみよう。


<東京タワー>
39km付近。右膝が痛くて曲げる事が出来ないので、つま先を外側に向けて引きずるようにして歩き続ける。



<ゴール 東京駅近く>
「あと10分ですよー!頑張って下さーい!」と言う、沿道からの掛け声を聞きながら、どうにかこうにかゴールした。ラスト1kmは、30分くらい歩いたかのように長く感じた。9時31分にスタートして、16時01分にゴールしたから6時間30分もかかってしまったけど(((((^^;



この後、新宿から運んでくれた手荷物を受け取って着替える為に、日比谷公園まで歩いた。拷問のような時間であった(*_*)

疲れたけど、よく頑張った。自画自賛。沿道で飴や飲み物等を配って下さる方々が大勢いらして、心底ありがたかった。ありがとうございました<(_ _)>

スマホのlifelogアプリの計測では、走っていた時間は5時間32分。1時間20分くらいは歩いていた訳だ。この日の合計歩数は64787歩で、1週間分くらいの歩数だな。




 
完走メダルには、簡単にコースが刻まれている。


リュックに忍ばせていた御守り
新宿・都庁近くに鎮座する熊野神社の御守りと深川不動尊の足腰御守り。今度、お礼参りに行って来よう。



良い思い出になったわ。

結果
本日開催 東京マラソン 2018
どうにか完走した(^◇^)




完走後、いただいたタオル!!



お土産!!


メダルと保温シート!!




疲れ過ぎてて、写真が雑過ぎて、すみませんm(__)m

いろんな感想は、そのうち。。




運営された方、ボランティアの皆さま、沿道でサポートしてくれた多くの皆さま、応援してくれた友人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでしたm(__)m





明日、ちゃんと出勤出来るかな・・

受付
25日開催の東京マラソンの受付をする為に、東京ビックサイトへ行って来た。

最初に顔写真付き身分証明書を提示して、セキュリティリストバンドを手首に巻かれる。ハサミで切断しない限り外れない。25日(日)、大会終了後迄巻いていなければならない。明日は、これを巻いて仕事をしないと(^^; なんか気になる・・・。



その後、貰ったゼッケンを持って写真撮影までした。厳しい。



マラソンEXPOをうろうろして、いろいろな試供品をいただいて帰ってきた。


参加記念Tシャツと貰ったZERODRY


ランチパック(深谷ネギ入りカレー焼きそば、チキングラタン風味)を買ったらおまけをいただいた。入れてくれた袋も可愛い。



(他にもいろいろ貰ったが省略。。)


健闘を祈願



とりあえず、当日、強風が吹きませんように、雨や雪が降りませんように。お祭りを楽しもう♪♪