はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スタカレー
先日、戸田マラソンを走った後、北浦和へ移動して銭湯「孝楽」で汗を流してから昼食をとった。「娘々」と言うラーメン屋さんで、スタカレーと餃子を食した。一番の名物はスタミナラーメンだそうで、タローさんはそれを食していた。そのスタミナラーメンのスタミナ餡をカレーのようにごはんにかけたスタミナカレーを略してスタカレーと言う事のようだ。



スタカレー



なんだろう・・・辛くてよくわからないけど、あっと言う間に完食した。クセになる感じだな。

餃子は、匂いが強くて、餃子らしい餃子であった。




浦和市民のソウルフードだとかで、中途半端な時間だったのに、お客さんが途絶えなかった。




10km走ったしって事で、軽い感じでビールをオーダーしたが、ビール大瓶であった。タローさんは飲めないので、一人でかなりのスピードで飲んで酔っ払った。

毎日、雨だな・・・。さいたま新都心のサルバトーレで、ランチだ。



濃厚チーズのニョッキだ☆ 行儀が悪くても、チーズソースを食べ尽くしたf^^;






チーズを使っていないピザ☆
トマト、にんにく、バジル、オレガノだけのシンプルなピザ☆ 美味しかったわ(@^^@)


イカさん
先日、友人と映画「ナラタージュ」を観た後、食事をした。店頭で泳いでいた「イカさん」を注文した。胴体はお刺身、それ以外は、天ぷらにして貰った。こんな姿になっても動いていたので、「美味しくいただきます、ありがとう」と感謝していただいた。コリコリ・プリプリ、美味しかったなぁ〜幸せ☆





その後、胴体以外は天ぷらに。



そういえば、新鮮は「ワタ」は、捨てちゃったのかな。美味しいのにな。





映画の感想は、そのうち。

まだ暑い
10月に入っても暑くて、昼間は室温が31度だったから冷房作動した。なかなか、衣替えのタイミングをつかめない。。




JA直売所でゲットした葉付き生姜(130円也)を甘酢漬けにした☆


 


生姜に付いていた大量の葉っぱは、とりあえず干した。その後、いろんなところで消臭剤として利用中。
小分け
先日、一房の半分くらいで売っているシャインマスカットを見つけて、買ってしまった(^.^)皮ごと食べられて、やや青い香りと甘さが混ざる感じが大好きだ☆





小分けにしてくれありがとう☆これで、500円くらいだった。

SoupStockTokyo
呆けた父親が遂に入院生活に突入した。そんな訳で、病院へ行く前に母親とSoupStockTokyoでランチだ。


オマール海老のビスク、パン、ミントジュース




どれも美味しかった〜☆  けど、これって「ちょっとした軽食」の範疇で、1時間くらい経過したら空腹になりそうだf^^;
満腹ランチ
8月が終了。月末恒例、仕事前にファミレスで食事。余り時間が無かったのに、セレクトランチコースと言うのを頼んでしまった(((^_^;)



サラダ しっかり多め


タコライスが凄いボリュームだったがどうにか完食した。ピリ辛で美味(^.^)




デザートのアサイーヨーグルトもかなりのボリューム(*_*)



ドリンクバー付きだったのに、超満腹でコーヒー一杯しか飲めなかったのは残念だったが・・・。この後の仕事は、やや肉体労働系だから、カロリー消費出来たと思いたい。
レモン大福
先日、MOVIX川口で映画鑑賞をする前に、なんとなく買った口福堂のレモン大福☆





実際は、もっと綺麗なレモンの形をしていた。中にレモンゼリー(ジュレ?)が入っていて、さっぱりして美味であった♪


詰め合わせ
ある親戚が、漬物詰め合わせを送ってくれた。7種類くらいのうち、ほとんどの賞味期限が1週間くらいだった。先週、実家へ行った時に、いくつか持参した。水茄子は美味しかったけど、やっぱり自分で作る浅漬けより、少々味が濃いな。





カール
ドラマ「フランケンシュタインの恋」は、先週が最終回じゃなかったんだな汗てっきり、終わりだと思っていた。全然、真剣に見ていない証拠だな(^^;





ずっと品切れだったカール♪久し振りにゲットだ☆