はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




味噌カレーミルク、、、
先週末、タローさんはPERFUMEのコンサートに参加する為に青森へ行った。色々買って来たお土産のひとつ。


味噌カレーミルクラーメン・・・・。



■味噌カレー牛乳ラーメンとは...
青森市内に展開している「味の札幌 大西」を中心とした系列店舗で出される人気のメニューです。味噌のコクにカレーの刺激と牛乳のまろやかさ、さらにバターの風味をバランス良く利かせたブレンド系のラーメンです。30年以上にわたり地元青森市民に愛され続けるソウルフードとなっています(公式サイト)。




お湯とか色々投入して、見た目は普通の味噌ラーメンだ。


やや濃い目の味噌ラーメンの後味にカレーが来る感じだ。カレーは無くても・・・って感じかな(^^;


お粥ランチ
さいたま新都心にあるお粥屋さんでランチだ☆


エビワンタン粥  美味しかったが、腹持ちはいまいちだ(^^; 






ホットジャスミン茶


美味しいのに、全部飲みきれなかったので、持参していたペットボトルのミネラルウォーターに、お茶の残りを流し込んでしまった。おばさん行動ですみません。今でも良〜い香りを放って、美味しく飲めています(^^ゞ
ジョナ再び
7月28、29日と、ALFEEさん夏イベで、横アリ近くのジョナサンでお食事等でお世話になった。



本日、夕方からの月末仕事の前に、またジョナサンでお食事をした。ハンバーグ、ライス、サラダ、ドリンクバーで1,187円と言うのは、なかなかお得な価格だ(^^ゞ




ここに、1時間30分居座って、タカミーの小説「音叉」を読み終えた。感想は・・・そのうち。

うなぎ 小島屋
今週の月曜日に、さいたま市南区にある「うなぎ 小島屋」で鰻を堪能した。来週、誕生日なのでリクエストした。





個室  8畳くらいの畳の部屋にテーブル&椅子を置くというスタイルであった。



部屋から臨む庭






ランチのお重コースだ☆


鯉のあらい 刺身


鯉こく 煮付け


お重



どれもこれも絶妙な美味しさであった。ありがたいわ^^  シミジミ




コースを頼むと予約できるそうだが。暑い中、行列していた。

カボチャの浅漬け
仕事へ持って行ったテキトー自作サラダ☆ 左下辺りの黄色×グリーンのやつは、かぼちゃの浅漬け。お中元でいただいた。カリカリの食感だから、生で漬けるんだろうな。



チョコミントパン
最寄駅近くのマルエツに売っているチョコミントパン☆




近頃、お気に入りでちょくちょく買っている♪ミントフレーバーあり、中に入っているチョコクリームも美味だ(^.^)

春だか夏だか
電気ストーブを片付けて、ダウンコートを洗濯して、扇風機を出して回した。暑い。




一週間くらい前に、新たけのこが298円で売られていたので、買って茹でてみた。大量の皮をむいたら、これくらいになった。




缶詰ツナと醤油や砂糖、生姜なんかと一緒に煮た。


やや、エグい感じだったが、それが好きだ。





相葉マナブでは、収穫したての筍の皮をむいてから茹でていたなぁ〜。
山ちゃん
タローさんの誕生日。本人の希望で「世界の山ちゃん」でお食事。名古屋では、あちこちにある手羽先系居酒屋だ。東京近郊にもかなり増えてきた。


やっぱり辛〜い手羽先揚げ


どて煮は甘いし、台湾ラーメンの具は辛い


味噌カツは甘い



辛いか甘いか、どっちかだな(^^;
しかし、お店は繁盛していた。



今日はわりと温かかったから、久し振りに外で1時間走った。その後に「山ちゃん」へ行ったから、どんどん飲めてがんがん食せた^^*


ミラノサンドA
ここのところ、1月中旬から下旬にかけて5本の映画を観た。その際、ランチとして3回ほど食したドトールのミラノサンドA。好きなんだよな〜、シンプルな美味しさで(^.^)





相当、顎の力が必要で、いつまで食せることか・・・w

昆布煮
実家で貰った昆布をたくさん煮た。子供の頃からよく食べた。たまに無性に食べたくなってスーパーマーケットで探して買うと弟も言っていた。