はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




春だか夏だか
電気ストーブを片付けて、ダウンコートを洗濯して、扇風機を出して回した。暑い。




一週間くらい前に、新たけのこが298円で売られていたので、買って茹でてみた。大量の皮をむいたら、これくらいになった。




缶詰ツナと醤油や砂糖、生姜なんかと一緒に煮た。


やや、エグい感じだったが、それが好きだ。





相葉マナブでは、収穫したての筍の皮をむいてから茹でていたなぁ〜。
山ちゃん
タローさんの誕生日。本人の希望で「世界の山ちゃん」でお食事。名古屋では、あちこちにある手羽先系居酒屋だ。東京近郊にもかなり増えてきた。


やっぱり辛〜い手羽先揚げ


どて煮は甘いし、台湾ラーメンの具は辛い


味噌カツは甘い



辛いか甘いか、どっちかだな(^^;
しかし、お店は繁盛していた。



今日はわりと温かかったから、久し振りに外で1時間走った。その後に「山ちゃん」へ行ったから、どんどん飲めてがんがん食せた^^*


ミラノサンドA
ここのところ、1月中旬から下旬にかけて5本の映画を観た。その際、ランチとして3回ほど食したドトールのミラノサンドA。好きなんだよな〜、シンプルな美味しさで(^.^)





相当、顎の力が必要で、いつまで食せることか・・・w

昆布煮
実家で貰った昆布をたくさん煮た。子供の頃からよく食べた。たまに無性に食べたくなってスーパーマーケットで探して買うと弟も言っていた。



スタカレー
先日、戸田マラソンを走った後、北浦和へ移動して銭湯「孝楽」で汗を流してから昼食をとった。「娘々」と言うラーメン屋さんで、スタカレーと餃子を食した。一番の名物はスタミナラーメンだそうで、タローさんはそれを食していた。そのスタミナラーメンのスタミナ餡をカレーのようにごはんにかけたスタミナカレーを略してスタカレーと言う事のようだ。



スタカレー



なんだろう・・・辛くてよくわからないけど、あっと言う間に完食した。クセになる感じだな。

餃子は、匂いが強くて、餃子らしい餃子であった。




浦和市民のソウルフードだとかで、中途半端な時間だったのに、お客さんが途絶えなかった。




10km走ったしって事で、軽い感じでビールをオーダーしたが、ビール大瓶であった。タローさんは飲めないので、一人でかなりのスピードで飲んで酔っ払った。

毎日、雨だな・・・。さいたま新都心のサルバトーレで、ランチだ。



濃厚チーズのニョッキだ☆ 行儀が悪くても、チーズソースを食べ尽くしたf^^;






チーズを使っていないピザ☆
トマト、にんにく、バジル、オレガノだけのシンプルなピザ☆ 美味しかったわ(@^^@)


イカさん
先日、友人と映画「ナラタージュ」を観た後、食事をした。店頭で泳いでいた「イカさん」を注文した。胴体はお刺身、それ以外は、天ぷらにして貰った。こんな姿になっても動いていたので、「美味しくいただきます、ありがとう」と感謝していただいた。コリコリ・プリプリ、美味しかったなぁ〜幸せ☆





その後、胴体以外は天ぷらに。



そういえば、新鮮は「ワタ」は、捨てちゃったのかな。美味しいのにな。





映画の感想は、そのうち。

まだ暑い
10月に入っても暑くて、昼間は室温が31度だったから冷房作動した。なかなか、衣替えのタイミングをつかめない。。




JA直売所でゲットした葉付き生姜(130円也)を甘酢漬けにした☆


 


生姜に付いていた大量の葉っぱは、とりあえず干した。その後、いろんなところで消臭剤として利用中。
小分け
先日、一房の半分くらいで売っているシャインマスカットを見つけて、買ってしまった(^.^)皮ごと食べられて、やや青い香りと甘さが混ざる感じが大好きだ☆





小分けにしてくれありがとう☆これで、500円くらいだった。

SoupStockTokyo
呆けた父親が遂に入院生活に突入した。そんな訳で、病院へ行く前に母親とSoupStockTokyoでランチだ。


オマール海老のビスク、パン、ミントジュース




どれも美味しかった〜☆  けど、これって「ちょっとした軽食」の範疇で、1時間くらい経過したら空腹になりそうだf^^;