はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

三度目の殺人
映画「三度目の殺人」を観た。あらすじ:勝つことにこだわる弁護士・重盛(福山雅治)は、殺人の前科がある男・三隅(役所広司)の弁護を仕方なく担当することに。解雇された工場の社長を殺害して死体に火をつけた容疑で起訴されている三隅は犯行を自供しており、このままだと死刑は免れない。しかし三隅の動機はいまいち釈然とせず、重盛は面会を重ねるたびに、本当に彼が殺したのか確信が持てなくなっていく(映画.com)。



結末がはっきりしない系、自分で考えてと言う作品だ。鑑賞後、MOVIX川口から自宅迄、約6kmの道のりを歩きながら、いろいろと考えたが、考えさせる事で深い話のような雰囲気を醸し出しているけど、余り深くないような気がしてきた。(以下ネタバレあり)

続きを読む >>
高徳院
鎌倉にて、長谷寺でお参りした後、高徳院でお参りした。子供の頃、「鎌倉の大仏」を見に行った記憶が残っているが、鶴岡八幡宮にあるものだとずっと思い込んでいた。記憶違いだ。


高徳院(こうとくいん)は、神奈川県鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院。本尊は「鎌倉大仏」「長谷の大仏」として知られる阿弥陀如来像(国宝)。山号は大異山。詳しくは大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ)という。開基(創立者)と開山(初代住職)はともに不詳である(Wikipedia)。