はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

品川神社
9月上旬頃、京急新馬場駅近くに鎮座している品川神社(北の天王社)でお参りした。


後鳥羽天皇の御世、文治三年(1187年)に、源頼朝が海上交通安全と、祈願成就の守護神として、安房国の洲崎明神である、天比理乃?命を勧請して、品川大明神と称し、今は社名を品川神社と改めた。御祭神は、天比理乃命(あめのひりのめのみこと)、宇賀之売命(うがのめのみこと)素盞嗚尊(すさのおのみこと)(東京都神社庁)。




入口に鎮座している東海七福神の大黒天




龍が巻き付いている


怖いくらい急な傾斜の階段



拝殿 力強い佇まいだ。






敷地内にある浅間神社


凛々しい狛犬の台座には富士山が描かれている







一粒万倍の泉
阿那稲荷神社にあるパワースポット。この泉の水でお金や印鑑を洗うと一粒が万倍に増えるとか。この日は、蚊がたくさん飛んでいて、全く集中出来なかった。








あちこち神社を巡っていて、富士塚がある事は珍しくないんだなと思っていたが、ここの富士塚はかなり本格的だった。高所が苦手なので、道路に面しているスッカスカの高さが怖くて、頂上で撮影する事が出来なかった。



足神様 猿田彦神




七福神
見ているだけでご利益がありそうで、ついつい撮影してしまう。



他にもいろいろと見所満載であった。これで東京十社、全てお参り出来た。