はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




<< 新年度 | main | キングコング:髑髏島の巨神 >>
ボケ防止
今年に入ってから、神社・仏閣巡りをしている。初詣をした事で、あちこち行ってみようかなと思っただけだが、知らなかった事がたくさんあるものだ、と感心しきり。まだまだ全く浅いけど、勉強になる。先日、まんが版の「日本書紀」を読んでみた。今は、「古事記」を読んでいる(これもまんが版だけどf^^;)。そのうち、まんがじゃない方も読んでみたい。


神社・仏閣巡りの良い所は、普段は利用しない駅で下車して、知らない道を歩いたりして楽しい上、ボケ防止になる。参道が長かったり、駅から遠かったりと、運動になる。鳥居や山門を通った時に、ぐっと空気が変わる感じが好きだ。雰囲気に影響されやすいと言うのもあるけどねf^^;単純に建造物として見ても美しい。





稲荷神社には、朱色の鳥居がたくさんあるのは、何故??


願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果です。現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っています(伏見稲荷大社公式サイトより)。


赤坂・日枝神社の稲荷参道









桜の季節到来で、散策が楽しみだ桜

COMMENT