はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




<< 春グッズ | main | 荒川の桜 >>
増上寺
3月下旬頃、仕事の昼休み中に増上寺でお参りした。たまに、敷地内を散策するのだが、きちんとお参りしたのは初めてだ。


増上寺は、浄土宗の七大本山の一つです。酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人によって、江戸貝塚(現在の千代田区平河町付近)の地に、浄土宗正統根本念仏道場として創建されました。その後、1470(文明2)年には勅願所に任ぜられるなど、増上寺は、関東における浄土宗教学の殿堂として宗門の発展に寄与してきました(公式サイト)。






大門駅方面に歩いて行くと、その名の通り大きな門があった。増上寺の旧総門「大門」だそう。これが駅名の由来だと言う事も知らなかった。



久し振り〜〜!

増上寺に行ったの??
道路を渡って、芝大神宮にも行ってみて。。。

芝さんはすごいらしいよ・・・スピリチュアル的に。
みか | 2017/04/16 11:07
久し振り〜(^^v

増上寺は、仕事をしている会社から近いんだ。時々、昼休みに散策したりするんだわ♪

先月、芝大神宮でもお参りしたよ!オフィス街にいきなりあの鳥居の迫力は凄かった。スピリチュアル的な凄さはわからなかったけどf^^;縁結びの神様らしくて、女性がたくさんいたよ。
はっさく | 2017/04/16 11:34
COMMENT