はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




<< ハピバ | main | 春ドラマ スタート4 >>
柴又八幡神社
柴又帝釈天へ行った帰り道、歩いていたら見かけた柴又八幡神社でお参りした。検索してみると、ここは古墳のようで・・・。


柴又八幡神社古墳(しばまたはちまんじんじゃこふん)は、東京都葛飾区柴又にある古墳である。東京都葛飾区柴又3丁目にある柴又八幡神社の社殿を中心とした全長30メートルの規模を有する前方後円墳である。築造時期は6世紀後半(古墳時代後期)と推測されている。 石室は横穴式石室であり、石室の石材には房総半島の房州石が使われている。東京低地では唯一の石室を有する前方後円墳である。現在は復元された石室が社殿下に移築・保存されている(Wikipedia)。








COMMENT