はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 春ドラマ ヘラヘラ | main | 身曾岐神社 >>
白州蒸留所見学ツアー
6月3日(土)は、特急あずさに乗って、山梨・小淵沢へ行って来た。目的は、サントリー白州蒸留所を見学する為だ。先月、友人と「美味しくて何杯でも飲めそうだよね」とか言いながら、白州ハイボールを飲んでいて、工場見学へ行ってみようって事になった。


見学ツアーは予約制で、JR小淵沢駅から無料送迎バスが出ている。



サントリー白州蒸留所



工場周辺は、こんな感じの高い木々に覆われた森だ。





白州ウィスキーが出来るまで、工場見学スタート!

麦芽を水と共に仕込み



発酵


ぶくぶく



蒸留



貯蔵



途中、バスに乗って移動したりしながら、かなり丁寧な説明をして貰える。お酒の匂いが強くて、匂いだけで酔っ払いそうf^^;





工場見学の後、原酒などを試飲する♪美味しいおツマミ付きだ。


♪ハイボール♪



丁度、お昼頃で、空腹に原酒を飲んだりするから、いきなり酔っ払う(^^*)ウィスキーは苦手でも白州は飲めますと言う方も多いです、と説明されていたが、わかる気がする。香りが良くてさっぱりしているんだよな。サクッと簡単に書いたけど、1000円往復送迎付きでこれだけ楽しめるんだから、大満足であった。





敷地内のレストラン「ホワイトテラス」で昼食をとった。
ハムと野菜を美味しくいただいた。




お土産は、試飲の時に食べて美味しかった燻製ナッツと燻製チーズ。





スポンサーサイト
COMMENT