はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




<< つなぐ2 | main | 新曽氷川神社 >>
久伊豆神社(岩槻)
6月中旬頃、さいたま市岩槻区にある久伊豆神社でお参りした。



創建は古く、一説には約1,400年前欽明天皇の時代に土師氏が出雲から久伊豆明神(大己貴命)の分霊を勧進し岩槻に社殿を建立したのにはじまるとされている。1457年(長禄元年)、太田道灌が岩槻城を築城した際、当社を岩槻城の鎮守とした。久伊豆神社は、埼玉県の元荒川流域を中心に分布する神社である。祭神は大己貴命(大国主)である。久伊豆神社の分布範囲は、平安時代末期の武士団である武蔵七党の野与党・私市党の勢力範囲とほぼ一致している。加須市の玉敷神社(たましきじんじゃ)は、かつて「久伊豆明神」と称しており、久伊豆神社の総本社とされている。1873年に村社、1923年に郷社に列格した。神社では県社への列格を希望していたが、県社に昇格したのは1945年10月19日であった。1875年に不審火により全ての建物が焼失し、1915年までに再建された(wikipedia)。






暗い程の参道を抜けると、




とても美しい神社でした。






県天然記念物指定 大さかき









周囲にいくつも鎮座している神様も、
とてもきちんとされている印象であった。





敷地内で、鶏が放し飼いにされていた。
こうして、普通に動く鶏を見たには久しぶりだな・・・
なんて思っていたら、




孔雀も飼育されていた(^◇^)
ネットが厚くて、よく見えないけど。









こんばんは(^^)
孔雀がいる神社って・・・
珍しい気がする(゜゜;)
っていうか孔雀・・・実物は小学生以来みてないかも(^^;

神社で見るのは、猫くらいかな(^^;
翔和 | 2017/07/10 23:47
こんばんは(^^v

孔雀は、たくさんいたんだよね。理由は・・・

昭和13年3月9日、朝香宮(あさかのみや)殿下が岩槻にご来臨の折り、孔雀三羽を奉納されたのが始まりです。これを記念して神社ではその後も孔雀を大切に飼育しております(公式サイト)。

青い羽は、美しかったよ☆


はっさく | 2017/07/11 20:58
こんばんは(^^)

そうなんだ(^-^)
関係ないけど、相葉ちゃんちは昔孔雀を飼っていたとか・・・
その話に嵐全員が衝撃を受けてた(^^;

自宅で、なかなか飼えないよね?
孔雀・・・
翔和 | 2017/07/11 21:09
こんばんは(^^v

相葉ちゃんのおばあちゃんの家じゃなかったっけ?
ま、どっちにしても孔雀飼育は凄いけどね(^^*
はっさく | 2017/07/12 21:53
こんばんは(^^)

そう!
おばあちゃん家だった(^^;

ジャニーズweb、ログイン出来ました!
お騒がせしましたm(__)m
メアドを間違っていた(;_;)
恥ずかしい(^^;
翔和 | 2017/07/12 22:42
こんばんは(^^v

ログイン、出来て良かったね♪
機種変とか、いろいろあると混乱するよね(^^ゞ

はっさく | 2017/07/13 21:20
COMMENT