はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




<< 福徳神社 | main | 岩槻大師 >>
西久保八幡神社
7月上旬頃、仕事帰りに神谷町駅近くにある西久保八幡神社でお参りした。



この神社は、寛弘年間(1004年〜1012年)源頼信によって創建され、室町時代の武将で江戸城主となった太田道灌が現在の地に遷したと伝えられる。関ヶ原の戦いに際し、崇源院(2011年NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』のヒロインお江)は戦勝を祈願し、後に社殿を造営している。もとは、八幡山普門院と号する天台宗の寺院であったが、明治初年の神仏分離の際廃寺となり、神社に改められた。御祭神は、品陀和気命(応神天皇)息長帯比売命(神功皇后)帯中日子命(仲哀天皇)(Wikipedia)。





真正面から撮った写真は、ブレブレだった。残念。








お江さんが必勝祈願をしたような雰囲気はないような気がするけど(失礼)、こんな都会にぽっかりと静かな空間が・・・と言う感じだな。




おみくじ、10円だった。


末吉だったけど、とても良いおことばが書かれていた。

こんばんは(^^)
おみくじ、10円はめっちゃ安い(゜ロ゜;
安くても100円はしてるよ(;_;)
高いと300円とかね(*_*)

私も神頼み、お祓いしたいよ・・・
今、いろいろと最悪なの(T-T)
お祓いしたからといって、どうなんだ?って話なんだけどね。
けっこう、神社とかって行くんだけどね
今は行けてないけど。。松葉杖だし(;_;)
翔和 | 2017/07/15 00:53
こんばんは(^^v

近頃、おみくじとか色々とお高いからね。


最初は神頼みって言っていたけど、お参りは、そこまで足を運べたことが、ありがたいと言うことで、それを感謝することなのかな、と個人的に思っているよ。

いろいろと大変だと思うけど、ゆっくりととらえることかな(^^ゞ

はっさく | 2017/07/15 21:27
COMMENT