はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




<< 鳩ケ谷氷川神社 | main | 七郷神社 >>
オリンパスホール八王子
THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 春ノ巻 2018年4月17日 オリンパスホール八王子 に参加した。


今回のツアー、グッズの目玉「ご当地てぬぐい」。14時少し過ぎに八王子に着けたので、一応並んでみた。販売開始予定時刻は15:30だったが、余りにも大勢並んでいたからか、15時から販売を開始した。がしかし、15時30分頃に完売した。後、50人位でわたくしの番だったのに・・・って言う感じの位置であった。余り惜しくもない位置だったので、それほどショックでは無かったけど、1時間以上並んで目当てのものが入手出来なかった経験は、人生初かも。いろいろな噂だと、「朝7時から並んでいる人がいた」とか「100枚買った人がいた」とか。記念日、恐るべし。


並んでいる間、ずっとこれ↓を読んでいたから、良いけどね。




以下、ライブの簡単な感想、ネタバレあり。
曲順・曲名等、間違っていたらすみません。


・Shadow Of Kingdom
この曲なんだっけな(・・?みたいな、ある意味攻めたオープニング。

・STARSHIP-光を求めて-
オープンング曲の歌詞〜壊れかけた現実のシステム・・・から、一気に宇宙船に乗って光を求める☆彡後半、タカミーソロ♪熱い口づけを交わせば〜のところ、一緒に歌おうとしたけど、高い声が出なかった(^^;

・The Ages
宇宙船に乗って見つけた−星屑の英雄たち その伝説がよみがえる あの時代追いかけてた 夢が再びよみがえる−

・勇気凛々
この曲、知らないな〜と思って聴いていた。大阪国際女子マラソンのテーマソングだったのか。

・不良少年
またアルバム「AGES」から。♪19かなと思って聴いていたf^^;

・A.D.1999
オリジナルアレンジで最高に良かった!!このアレンジ、大好き。


★(着席)背景の七夕飾りの天の川みたいなセットが美しかった。


・君が通り過ぎたあとに-Don't Pass Me By-
久し振りに聴いたな〜。イントロのピアノ音が♪ポロン〜と鳴っただけで、おぉーっと反応する皆さん、流石だ。

・碧空の記憶
ホッとしますな。

・One
桜井さん、頑張る。




・春の嵐
・Nervous Breakdown
今回、一番印象に残った曲。凄く久し振りに聴いたけど、演奏が圧倒的に格好良い。メロディーラインの起伏の激しさといい、真骨頂的な歌だなと。♪時間に操られた 君の一日は君のものじゃない って歌詞がね妙に残る。いつも時間に追われてるからな〜。時間を気にしないで生活してみたい。

・誓いの明日
・Mind Revolution
まったりした感じが余り好みでなかったが、今回は印象に残った。難解なイントロ、複雑なリズム、派手さは無いが熱い歌だ。−争う事ではなく 壊す為でもない ただ生きてきた証しの Revolution 幾つもの過ちを繰り返し 人は自分をControl出来なくなるのさ−

・Gate Of Heaven
・星空のディスタンス

心の扉をたたいて開いて、星空へ♪





アンコール 1

Take It Easy (Eagles)

【タカミー誕生日コーナー】桜井さんが「いか」の着ぐるみで祝う。笑いっぱなし。「いか」の三角頭部に桜井さんの頭が入らず、引き伸ばしたそうだ。コントの流れで、幸ちゃんはタカミーに何を聞かれても「刑事訴追の恐れがあるので、答えられません」を連発。大ウケ。その後、桜井さんが着替えてくる間に、タカミー+幸ちゃんで、Baby's In Black (The Beatles)を歌う。


・We Will Rock You (Queen)
・Without You (Badfinger)


・Catch The Wind
かなりポップなアレンジで爽やか。

・夢よ急げ
キラキラテープ☆

・悲劇受胎
絶対やるだろうなと楽しみにしていた♪拳を小刻みに降るって、何歳まで出来るかな。





アンコール 2

・人間だから悲しいんだ
・100億のLove Story

地球上で、70憶とも言われる人間がいる中で、みんなと出会えたのは奇跡だ、みたいな事を話して100憶〜へ。


良〜いライブだったなぁ(^-^ )





懐かしめの選曲だったのかな。爽やかなのからフォーク、メタル、難解系、組曲までバランスが良かったと思う。座席は、1階真ん中辺より少し前くらいの左サイド。椅子の並びが前の人と頭が被らないようになっていて、更に、わたくしの前辺りから少しずつ斜面になっていたから、視界良好でよく見えたし、細かい音がクリアに聴こえた気がした。だから、Nervous BreakdownやMind Revolutionがより格好良く感じたんだと思う。

途中、幸ちゃんが投げたピックがわたくしに直撃した。が、無警戒だったし、よく見えなかったしで、最終的にお隣さんがゲットした。でも、直撃したって、なんか嬉しい(^^ゞ


COMMENT