はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

朝からピカピカ
6月は頑張って毎日更新した^^/ パチパチパチ
でも毎日更新を目標にするのは止めた。
無理に書いても楽しくないからね。

ブランチに出てたね^^ニノ&翔くんぴかぴか
今日のブランチに出るよ!!と昨晩友達に教えてもらって
今朝、新聞を広げたのは10時。
TV欄で王様のブランチを探すと9時30分〜になってる(◎◎;
ぎゃぼーん、あわててワンセグだよ、これってホント便利。
イメージとしては11時頃〜かと思ってたんだわ。
メロンの食い放題とか、どうでもいいことを聞き流しつつ・・・
あぁ良かった、間に合ったかわいい
ニノ、髪が伸びたねぇ〜。
ニノのボサ頭のおかげで翔くんがチンマリして見えたのはよかった*^^*

毛虫にやられた発疹は、まあまあ沈静化してきて、
半袖着たとしても、「あれってあせも?何?」くらいに回復してきた。(腕の外側にあせもは出ないか)
家ではノースリーブだから、痒くないんだけど、
長袖着て布がこすれると、カユカユ〜(--メって感じになる。
こんなときは、「かゆみとバイバイ」が一番効く。
病院の薬はベタベタして嫌だ。
湿気のベタベタもホントに嫌だ(xx;
まめたび
jugem占い今日の第1位獅子座のはっさくo(`▽´)o
何故この占いはモバイル限定なの?


これを書こう書こうと思ってら一週間がたってしまった。
先週、タカミーの美食日記に載ってたたび型の煎餅プシュー

それと同じものでは無いけど、
マルエツにも売ってたまめたび♪
味噌味で旨い(-^〇^-)



犯人は・・・!!
毛虫に負けた話しの続き
検索して見つけた↓↓
■ 毛虫ひふ炎
 例年、5月ごろ、人々が屋外で活動することが増えるころと機を一にして、増えてくる皮膚病があります。それは「毒蛾皮膚炎」です。人に害をおよぼす毒蛾にはチャドクガ、ドクガ、モンシロドクガがありますが、特にチャドクガの被害が多いようです。

 チャドクガは、5-6月と8-9月の年に2回、卵から孵化して幼虫(毛虫)になり、6-7月と9-10月に成虫(蛾)になります。幼虫と成虫の毒針毛に触れることによって症状が出るのですが、卵の殻や、脱皮した殻にも有毒の毛があるため、まれですが冬にも発症することがあります。

 チャドクガは、ツバキ、カラタチ、サザンカ、チャの木に多く、特に学校や集合住宅などにツバキが好んで植えられていることから、同じ学校のお子さんや、近所の方々などが多数被害にあうことがあります。幼虫の場合、1匹に30万本以上の毒針毛があり、それが皮膚に刺さることによって、赤い、かゆみの強い発疹が出てきます。毛が刺さったところに発疹が出るので、露出部に多く、非対称的(左右どちらかにかたよっている)であることが多いです。ただし、薄い衣服では毛が通ってしまうので、シャツなどに覆われている部分に出ることもあります。また、実際に、上に挙げた木に触れたり、毛虫の姿を見なくとも、木の周囲で草むしりをしたり、通ったりするだけで、落ちてきた毛に触れて発症することもあります。洗濯物を干すときも、そうした木々のそばは避けたほうが無難です。

  明らかにこの虫に触ったことがわかったら、直ちにセロテープを、触った付近に貼って、はがすという作業を繰り返し、せっけんをよくあわ立ててやさしく洗い、シャワーで流してください。でも、案外触ったことに気づかない場合が多いようです。真っ赤で痒い発疹が一度にたくさん出るので、びっくりしてしまうことがありますが、あわてず皮膚科にきてくだされば大丈夫です。 (横浜市港南区:ふくろ皮膚科・袋 秀平)


ツバキだよ、ツバキ!!
うちの庭には、ツバキが2本(家の前と裏の方)植えられてるんだけど、
今年、何故か、2本共、虫に食い荒らされたようにボロボロなって枯れた(ように見える)。
でも、みっともないから、枝をパツパツ切ったんだよねぇ〜ニョロ
確か素手で触った気がするけど、手のひらは大丈夫だ。丈夫なのかねぇ。。。
それと、今回はとにかく右腕外側がひどくて腫れている。
これは、ツバキの左下に生えてた雑草を必死こいて抜いてたから、
このとき右腕はツバキにずっと触れてた・・・怖〜い><;
ツバキには気をつけましょう。

神奈川県皮膚科医会
毛虫に負けたぜ
昨日、コンサートへ行く前、真っ昼間に草むしりをしてた。

なんだか、同じ話しを何度もしているようだが、
またもすさまじい虫さされにあった。
でも、今回のは、これまでとは比較にならないくらいひどい。
両腕がほとんど真っ赤、右腕の一部は腫れ上がってるし、しかも熱い。
そして、足、背中にも点々が・・・><; 痒くはないんだけどね。

これはヤバい、と皮膚科をチェックしたら、
どうやら皮膚科世界は木曜が休みらしい。病院全体がそうなのか?わからないんだけど。
で、あちこち検索、隣駅に診察しているとこを見つけて行ってみた。

ジーンズに長袖シャツを着ていたということは、草負けじゃなくて
毛虫だってさ。しかも重症
かなりひどくやられましたね」だって。
今年は毛虫が多いそうで、毛虫患者が多いとのこと。

そうだよな、わたくし、毎年毎年こうして草むしりをしてるのに、
去年、一度だけ足にバーっときたけど、それ、たった一度だけだもん。


草むしりはウィンドブレーカーを着るくらい重装備が良いですよ、と言われたけど、
真夏にウィンドブレーカーかよ・・・(☆。☆;
ビリーズブートキャンプに入隊するより早く痩せちゃいそうw


除草剤をケチったばっかりに、とんだ医療費&超ゆううつな気分・・・であるよ。
でも、歯医者より格安だね。


皮膚科には、黒いタンクトップに長袖のカーディガンを羽織って行ったんだけど
黒いタンク、思い切り裏返しに着てた(^^;
病院の人、教えてよ。

しばらくは長袖ものが手放せない(泣)
大宮ソニックシティレポート
2007年6月27日大宮ソニックシティ
アルフィーのコンサートへ行ってきた^^v
春の嵐ツアーはこれ1本参加です。

例によって感想文が苦手なはっさくの箇条書きレポート
(今さらですけど、ネタバレあり)

haruara.jpg


♪終わりなきメッセージは別バージョン。
タカミーのギターがメインに出るような、いなたいアレンジ。
歌い始めても一瞬、何の曲かわからなかった。
オリジナルの縦ノリより、このアレンジけっこう好きだ。

バラードで座ってたとこで始まり、

転がる石のようにと 誰もが信じてた
あの頃の夢を取り戻したい 二度とあきらめはしない YEAH!!

このYEAH!!で皆立ち上がる。忙しいんですけど。

♪流砂のように
この歌は大好き、昨日のライブで一番嬉しかった歌
最後のあー
     あー
       あー   あー  あ
         あー    あ あー
           
のとこが好きなのに、ここを飛ばして、次の曲へ。
でも、次が♪天河の舟で、このつなぎは渋くて好きだったから、ま、いいっか。

♪愛を惜しみなくは、アレンジがよりハードになってて(そんな気がした)カッコ良かった。

最後の♪あいを〜〜〜ぅおっしみなくぅ〜〜うたいぃ〜〜〜
と、テンポを落として、タカミーが一人で熱唱するとこは・・・・・・チョット
♪哀愁は黄昏の果てにみたいなの・・・・・・この先は言わない。

♪SEEYOUAGAINって、以前は、
サビ前からけっこうノリノリで一緒に歌ってた気がするんだけど、
なんとなく静かに聴き入る雰囲気になってた。
時代と共にファンの反応が変化していくのが面白い。

◇アンコールの余興で、桜井さんと幸ちゃんが幼稚園児ファンションで登場。
ポストカードが入ってるお菓子の宣伝をするとこで、
幸ちゃんが「このお菓子にはポストカードが入ってるんだよ。」と
ポストカードを取り出して「あぁ〜またベースのひとだぁ、ハズレぇ〜、王子が良かったのに」
と言ったのは笑った^O^
いつも余興は楽しいけど、今回のもかなり笑った。

◆タカミーが
「新鮮さが大事」「賞味期限が切れた肉のような歌は歌いたくない」(どんな歌だ?と自分で突っ込み)とか、
腕を前に組んで斜にかまえる格好をして「こんな格好で聴いてるだろう」とファンに向かって言ってたけど

常に新鮮でありたい、前進し続けたいと言う強い思いが言葉の端々から伝わってきた。
ソロ活動は、どちらかというと新鮮さを余り追求してないファンに対する強いメッセージかな?と思ったり。
素晴らしいぞ!!高見沢王子。


続きを読む >>
大宮ソニックシティに春の嵐
今日は、アルフィー【春の嵐】ツア〜
大宮ソニックシティへ行ってきたよ♪


はっさく、このツアーは、この公演のみの参加であります。


初日にして、関東ファイナル。

うーん、なかなか、味わい深いコンサートだったと思いますわよ。

細かい感想は、後日^^ゞ
個人的事情で疲労困憊気味・・・・・・だもんで。

なめくじの幸運
プリンとかゼリーの空き容器たちを
〔先代〕は捨てずに洗ってとっておく。
食器棚の中にもたくさんあって、入りきらなくなった。
そして、食器洗い洗剤やスポンジが置いてある脇に
たくさん積み上げ始めたのが邪魔くさい。

昨日は、その空き容器の中になめくじがいた。
これを自分で処分しないで、〔先代〕に「なめくじいますよ」と教えてあげた。
〔先代〕は、なめくじが大嫌い。ま、好きなひとがいるとは思えないけど。
おかげさまで、空き容器は全部捨てられた。

なめくじくんありがとう♪♪
攪拌機付きひき肉製造器を発案
牛肉ミンチ偽装事件の食肉加工会社「ミートホープ」の田中稔社長は、
文部科学大臣表彰の【創意工夫功労者賞】を受賞、
攪拌(かくはん)機付きひき肉製造器を考案して表彰されたそうだ。(よみうり寸評)

先日、こんなのよくあることじゃないの、みたいなことを書いたが、
いやいやいや、この会社がやったことはひどいね、次から次へと出るわ出るわ。
でも、表彰されてたんだ。
去年話題になってた、絵画盗作疑惑の人も国関係の何かで表彰されてたよね、確か。

本当に素晴らしい功績を残したことによって表彰された人もいるんだろうが、
なんとなく、その表彰に価値有るの?って思っちゃうよねぇ。
アンリ バルセロナへ
フランス代表、アーセナルのアンリがバルセロナと正式に契約を交わした。

私はクラブの考え方や誠実さに敬意を払いたいが、来シーズンが終わると私は31歳を迎る。アーセン・ベンゲル監督とデヴィッド・デイン氏両方の存在なくして頂点を極めるチャンスはないと思っている。


先行きに不安があるから、30歳になる前に移籍してしまえ、って感じかね。
やっぱり20代の方が、高く売り込めるだろうしね。
でも、この発言だと、バルセロナだったら頂点を極められると思ってるのかしら?と
ドド素人のわたくしなんか思っちゃうけどね。

ま、チャンスはある、よね。


この写真付きニュース、携帯電話では見られないんだよねぇ〜
占いとか別に良かったんですけど、このニュースのモバイル版を作って欲しいぞ。
お手製日除け帽
雑草除去、庭木伐採等々、庭仕事が多いこの頃・・・(泣)
ずっと日除け帽子が欲しいと思ってたけど、
お気に入りが見つからなかったので適当に作りました。

hiyoke.jpg
←後:前→

庭仕事専用にしているゆるゆるのチューリップ帽(って今でも言うのか?)
これに、NaturalPlenty(シンプルな雑貨を扱う100円ショップ)で
見つけたかなり大きな花柄ガーゼ布。インド製でこれは515円。
これを半分に折って帽子にただ縫い付け、顔前部分にスナップをつけてみた。
布は肘下5cmあたりまで隠れるぞ。わお〜w大満足〜(^O^)♪
これを被って〔タロー〕に見せると
「それで買い物とか行くの?」だと。行ってみようか??