はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

延期か…
ALFEEさん、4月〜始まるコンサートツアー初日、越谷公演が延期になりましたね。16日の宇都宮公演のチケットを持っているけど、どうなるかな……◆こんな状況で仕方ないとは言え、ミュージシャンも大変だ……

頭からね
トゥーリオの頭から、カズがゴールだ!!!!やったぜ、トゥーリオサッカーボール◇やっぱり遠藤ってホント凄いわ。。ぴかぴか
なんだかさっぱり【ベクレルとシーベルト】
毎日毎日耳にしても記憶出来ないので自分用メモ。バカですまんf^_^;

ベクレルは物質が放射線を【出す】量。1秒間に1個の核分裂が起きて放射線が出る量が1ベクレルだ。
これに対し、放射線を【受ける】量(吸収エネルギー)はグレイという単位が使われるが、人体への影響をはかるためには、単に受けるエネルギー量ではなく、放射線の種類ごとに、その量をはかる必要がある。種類により体に与える影響が違うからだ。
それを加味し、【体への影響】を数値化したものがシーベルトだ。例えば、原発事故などで多く発生するベータ線やガンマ線では、1グレイ=1シーベルトだが、アルファ線ならば1グレイ=20シーベルトである。アルファ線は飛ぶ粒子の質量が大きいなどの理由で、1つの放射線が人体に与えるダメージが大きいからである。
※週刊ポスト2011年4月8日号よりコピペ
さぬきのめざめ
そういえば………玉木くん主演のスペシャルドラマが3月に放送されるって言っていた気がした。3月下旬の今、ふと思い出した。地震後のどたばたで見逃したのかなと思いチェックしたら、本来は3月12、13日に放送予定だったらしい。これはこれはそれどころでは無い状態でしたね………。早く放送されますように↑↑↑↑

長ーーーいグリーンアスパラ♪(写真)さぬきのめざめ。香り少なめかな。
110324_1916~01.jpg
40W
昨夜の停電は22時迄の予定だったが20時前には終わったのかな。夜の停電は短いみたいだ。◆近頃、停電していない夜に点けている電灯(写真)。40Wチャペル巨大地震が起きる前は60Wを2つ点けていたので、、、ちょっと節電。

110324_2247~01.jpg
キャンドルナイト
遂にやって来たよ……夜間停電の日。一般的には、給料日の金曜日だってのに↑↑↑↑今日は仕事だったので事前準備は出来ず、キャンドル灯してコンビニ飯だ(^。^;)当然ながら周辺も暗闇。◆音楽やラジオを聴く手段はあるけど、暗闇+無音で食事ってのもなかなか…かも。。

110325_1850~010001.jpg

なんか寒い
一週間振りにお仕事。電車内は暖房が入っておらず寒い(ρ_;)家でも多少寒くても我慢我慢……暖かいのは会社だけだな。早く気温が上がらないかなぁ……◆トイレットペーパーの次は水か。。普段ご飯を炊くときに使うミネラルウォーターを箱買いしているが(ビニールパックタイプのやつ)、近頃は非常時の為にと温存してご飯用には使ってなかった。一応、まとめ買いしてあるが……気にしていたらキリ無いしな。。
ファイトソング
今朝の松潤のJUNSTYLE、先週の巨大地震後に届いたメールを紹介していた。♪ファイトソングなんて聴くとホッとするねかわいい大変な時ではあるが、みんなで沈んでいると「暗い気」みたいなのが充満して、また良くないことが起こりそうな気がするので、とりあえず日常を取り戻せる環境にいる人間は上を向いて歩いていきたいものだわ↑↑↑↑◆しかし、ナベツネは頭おかしいだろ。東京都内の計画停電外地域に住み、東京都内で仕事をしている人にはこの不便さは伝わりにくいと思うがね。プロ野球の試合をどうしても開催するなら昼間にやってくれ。センバツ高校野球開催は歓迎だ。
一週間
毎日停電の話しばかりだが、今日は停電されない予定。とりあえずちょっとホッとしている。昨日は1日2回停電する予定だったが、2巡目は見送られた。昼のうちに夕食を作ってしまったし、夕方久しぶりにジョギングをした。行きは消灯している信号は無かったが、帰り道は、消灯→点灯→消灯→消灯→点灯な感じで、信号が点いていたり、消えていたり。誘導の警官がいたのは、大きなT字路くらいかな。停電エリアは実に細かく分かれていることがわかった。◆スーパーには少しずつ商品が戻ってきたね・・・と言うよりか、各家庭の冷蔵庫、物置部屋がいっぱいになったのかも。

地味な写真ですが、昨日の荒川。一週間前の夜、暗い中、超寒い思いをして越えた荒川です。あれから一週間か。。
被災された方、救援活動を行っている方々、本当にお疲れ様です。
110318_1625~010001.jpg
毎日毎日
毎日停電になる今日この頃。停電時間に合わせて行動計画をしないと。今朝は9時に出発してとりあえず牛乳をゲット。朝早く行かないと買えない↓↓牛乳は一家族一本まで、カップ麺は3個までというルールがあったりするから、レジでいちいち数えたりして大変。それでもさりげなくたくさん買おうとする人はいます(注意書きを見逃したのかもしれないが)。レジで返すことになります。手間かかるなもう……