はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ベージュ
久し振りに仕事だ。3週間も仕事をしていない内に、季節が変わり、何を着ていけば丁度良いのか、よくわからん┐(*〜*;)┌結局、ベージュだらけになってしまった。

DSC_0562.JPG
名古屋で、手羽先を売りにしている居酒屋「山ちゃん」。あちこちにある。写真は唐揚げ。塩・胡椒味が超濃い。ソース味の方がジューシーで美味しかったな。
暑い
先週のお彼岸にお墓参りへ行けなかったので、今日行って来た。タクシーで片道4000円くらいかかる所迄、自転車で往復した。私って偉いな(自画自賛)。いやあ暑い。あっちでもこっちでも桜が満開で気持ち良い(*^ー^)ノ♪

これは、名古屋・白鳥庭園のしだれ桜。 DSC_0576.JPG
この桜は綺麗だったけど、庭園全体としては、300円も入園料をとる割には・・・・・・。
すっきり
日曜の高速道路は、やっぱり混みますな。最短、4時間45分で着く(わたくしの経験上で)東名スーパーライナーに7時間乗っていた。おかげさまで、映画の感想とか、たくさん書けたw
イミテーション・ゲーム
映画「イミテーション・ゲーム−エニグマと天才数学者の秘密」を観た。

第二次世界対戦時、ドイツの世界最強の暗号エニグマを解き明かした天才数学者アラン・チューリングの話。チューリングって、どこかで聞いたなと。昔、コンピュータの歴史を学んだ時に登場したチューリングマシンの人だ。(以下内容に触れています)
続きを読む >>
殺せんせー
映画「暗殺教室」を観た。別に興味はなかったが、殺せんせーの声をニノがやっているとの事で、ポイントもたまってたしタダ鑑賞。

あらすじ:地球の破壊を表明している正体不明の生物・通称“殺せんせー”と、殺せんせーを暗殺することになった生徒たちが壮絶なバトルを繰り広げる話(シネマトゥデイ)。

殺せんせーのキャラクター自体は面白いが、全体的にはいまいち。途中、何度も口を開けて寝てしまった(-.-)Zzz・・・・ニノは安定の上手さでした☆主題歌は好きだったな。JUMPくんたち、この路線、案外良いんじゃない?!他の曲をちゃんと聴いたことはないけどf(^^;

これまで何度も予告映像を観たが、ニノだとは思わなかったな〜。

いやあ眠かった
映画「イントゥ・ザ・ウッズ」を観た。あらすじ:「赤ずきん」「シンデレラ」「ラプンツェル」「ジャックと豆の木」といった世界的に有名なおとぎ話の主人公たちのその後を描く、ディズニー製作のミュージカル(シネマトゥデイ)。

ジョニー・デップが出ているから、とりあえず観ておくかな、くらいのテンションだったが、予想を上回る退屈さ。とにかく歌が単調で、どの曲も同じ様なメロディラインだし、なんだか全体的に雑な感じ。ジョニーの歌声が聴けたのは良かったが・・・。

恐らくここ数年観た作品の中で、一番長時間眠っていた。普段は、一瞬眠くなっても立ち直れば後は大丈夫な事が多いが、今回は何度も睡魔に襲われた。
アメリカン・スナイパー
映画「アメリカン・スナイパー」を観た。キャッチフレーズは、「米軍史上最多、160人を狙撃した、ひとりの優しい父親。」米軍の狙撃の名手だったというクリス・カイルさんの自叙伝を実写化した作品。

戦争でたくさんの人を殺してしまったことを悔いて、晩年思い悩み精神科医のお世話になる、みたいな話かとなんとなく勝手に想像していたが・・・(以下、内容に触れています)。

続きを読む >>
モンスター
百田尚樹氏の小説「モンスター」を読んだ。「永遠の0」はコミックで読んだから、この方の長文を読むのは初めてだな。四年位前にベストセラーになったそうだが、全然知らなかった。

ちょこっと文章を書くことを得意としている素人が書いたような雰囲気で、読みやすいけど描写が浅いかな。でも、内容は面白かった。子供の頃、バケモノとあだ名を付けられる程だった容姿に悩んだ女性が美容整形を繰り返して美しくなり、初恋の男性に会いたいが・・・という話。美容整形の凄さ、夜の仕事等々、なかなか興味深くて飽きない。前に出過ぎた口元を直す手術はホラーかと思う程。

目元を整形する際に登場した「蒙古ひだ」と言う言葉は初耳だった。目頭を覆う上まぶたのひだのことらしい。モンゴロイドの特徴みたいだが、よくよく見るとわたくしの目頭には無い。以前友人に、黒目が大きい訳ではないけど、目全体の造りがデカイと言われたことがあるのはそのせいだな、きっと。二重がぼわっとしてるんだよな。

この作品の映画は見逃したな〜。何か問題があってDVD化されていないらしいのは残念だ。

17日間
3月中旬は、17日間名古屋にいたので、久し振りのバス移動だ。東名スーパーライナー10号は、これまで乗ったバスの中で、一番高級感がある。

先日、これは良い♪と喜んでいたMUJI to Relax。レンズに当てた指の心拍数によって音楽が選ばれると書いてあるが、実際は単に朝昼夕夜と時間毎に音楽を変えているだけのような気がする。レンズに指を当てて無くても音楽が選ばれるし。ま、それでも長距離バス乗車中のBGMには良い☆


ブリリアショートショートシアター
先日、夜に横浜で用事があったので、早めに出発して、ブリリアショートショートシアターに行った。前から一度行ってみたかったんだが、映画を観る為だけに、横浜迄行くのは、なかなか腰が重くてね。

短編映画とは、エンドロールを含めて30分以内の作品を言うとのこと。初鑑賞だ。 本当に表現力が未熟で情けないが、シュールだ・・・って感想ばかり(^^ゞ

まずは、宇宙プログラム4作品。

「宇宙船は世界を救う」6分
モノクロアニメ。シュールなやり取りの後、くっと小さく笑(((^^;)・・・

「宇宙の果ての小さなお家」14分
少年と宇宙飛行士のシュールなやり取り。

「宇宙からの巨大怪物の襲撃」19分
怪物ものミュージカルって言う設定が笑えた(^^)かなり好き。

「長い眠りから覚めたら」16分
100年の冷凍睡眠から目覚めた話。なかなか見応えのあるSF。長編でも良いかも。


アカデミー賞ショートフィルムプログラム4作品

「ミスター・ヴォーマン」12分
私は神だと言う受刑者と精神科医の話。スピード感があり落ちも良く、これが一番面白かった!!

「チベットの埃」16分
写真撮影会の話。スピードあり過ぎで、最初からもう一度見たい!!

「人間の一生」2分
超短いアニメなんだが、なんか深い。何度も見たい。

「ヘリウム」23分
重い病をかかえる少年と清掃スタッフによる病院もの。アカデミー賞授賞作。いまひとつ響いて来るものがなかったな(・・;)


当たり前だけど短いので、DVDなんかで、もう一度最初から見たいと思うね。しかし、ショートフィルム作品だけを上映している映画館て贅沢だ。真っ赤なシートがお洒落♪