はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大混乱
ALFEEさん、NHKホールでのコンサートへ行ってきた♪が、途中で地震が発生した。

かなり大きめな横揺れだった。丁度、ALFEEさんたち、余興の真っ最中で全然気付かず、観客が「じしーん、じしーん」と叫んだことで、どうにか気付いたが、舞台監督に確認した後、あっさり余興を再開して、その後地震の話しには触れることなく、コンサートは終了。

その後、山手線と京浜東北線が地震の影響で運転を見合わせたままで、帰り道は大混乱〜(*_*)埼京線と武蔵野線を乗り継いで、なんとか帰宅した。

コンサートの感想は、そのうち。選曲は好きだったから、名古屋ファイナルも楽しみ(^.^)
読了
小説「ソロモンの偽証」文庫全6冊を少し前に読み終えた。結局一ヶ月くらい、かかったかなf(^_^;最後迄、飽きることなく読めたが、約3000頁、これを書き上げた作家さんて、改めて凄い。
これだけの作品のエピソードそれぞれの雰囲気を網羅して、映画にまとめるのは、難しいだろうな。NHKの朝の連ドラみたく、小刻みして半年くらい放送した方が良さそう。

あらすじ:学校内で発生した同級生の転落死の謎を、生徒のみによる校内裁判で追求しようとする中学生たちを描く(wikipedia)

読んでいると、中学生あるあるがいっぱいで、こう言う感じの子っていたよな〜とか、こう言う行動したよな〜と、懐かしくも思い出したくないような状況が頻繁に登場する。特に三宅樹理ちゃんの心の叫びはリアルで、なんだか読むのが嫌になる程であった。(以下、内容に触れています)
続きを読む >>
すいすい
黄金週間、最終日の高速道路は渋滞しない、と言うどこかで読んだ記事を信じて、バスを予約しておいた。

ホントですね〜♪すいすい。神奈川県内で一瞬、混んだけど、予定より早く到着した程。今回は、初めてJRバス名古屋→新宿直行便に乗った。東京駅より新宿の方が、家まで近いからありがたい。でも、本数が少ないのよね(-。-;)

バス中で、文庫「ソロモンの偽証」4巻目を読み終えた。連休中に6巻読了の目標は、無理だったなf(^_^;

ソロモンの偽証
映画「ソロモンの偽証 後篇・裁判」を4月中旬頃観た。前篇は観ていないし、原作も未読であったが、内容はそれなりにわかった。

かなりしつこく展開したわりには、結末は「え、そんななの??」って感じで。原作の方が面白いんではないかと、勢いで文庫本シリーズ全6巻を入手した。全て、1巻500ページ位ある、凄い重み。現在、やっと4巻目に突入した。面白いんだけどね、なかなか進まないf^^;

映画前篇は、予告映像を観過ぎて、もういいっかな、と思って観なかったが、原作の前半もなかなか面白かったので、映画の前篇も観たくなったな。
1ドリンク
「ぷらっとこだま」は、ドリンク1本引換券付きで、ビールをゲット♪
DSC_0613.JPG

東京駅に着いて、取り敢えずトイレに行こうかと、地下へ下りたら、キャラクターストリートと言う所へ迷い込んでしまい、缶バッジを買ってしまった(⌒‐⌒)

近頃、リュックを背負っている事が多いから、それに付ける缶バッジを探しているのだ☆
ぷらっと
5月2日。連休スタート。キャリーバッグを引き、リュックサックを背負って東京駅をうろついているが、別に楽しくもなんともない。ただ、名古屋へ戻るだけ。今日は流石にバスは止めておこうかと(((^^;)「ぷらっとこだま」と言うのを予約しておいた。新幹線こだまに乗るなんて、いつ以来だろう。それは、ちょっとだけわくわくかな♪

最近、長距離バスを利用するようになって、頻繁に高速道路を通過しているが、3kmくらい渋滞しても、ちょっとどんよりなのに、30何km渋滞とかって・・・(*_*)