はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

金時草
7月中旬頃、名古屋にて、
「これ初めて見た!」
と言う野菜、「金時草(キンジソウ)」。

一般的な春菊一袋くらいのボリュームで、
158〜198円くらいのお値段。




綺麗な赤紫と緑。



でも、茹でると黒くなってしまい、
わかめっぽくなってしまうのが残念(・・;)



ポン酢をかけて食しました。
クセの軽いツルムラサキみたいな感じ。
好きです(^.^)


葉だけを食べて、茎はあまり食さないとのことで、残った茎を牛乳パックに土を入れて、適当に挿しておいたら、葉っぱが出てました(^^)



でもこれ、8月12日に水をあげたのを最後に、埼玉の家には、いなかったから、そのまま放置してあり、からッからに乾いていたが、枯れることはなく、水をあげたら元気になった。この暑い中、凄い生命力。



ちなみに、名古屋で買った金時草を埼玉に持ち帰って、食していました。
決勝
高校野球、決勝。
試合開始10数分後にテレビをつけたら、
既に東海大相模リードしていたから、


あ、これは楽勝かな・・・


と、思って


外出しちゃったが、その後、仙台育英が追い付いたのね、
凄いじゃん。



9回表、同点で、
小笠原投手に代打を出さなかったことが、勝因ですかね、
結果論だけど。





巨人・原監督も、喜んでいることでしょう。
おめでとうございます。



仙台育英は、悔しいだろうな・・・。
せっかく、ここまで・・・


大差
高校野球、準決勝は2試合共、序盤で大差がついてしまったな。ここまで来たら、東北へ優勝旗が行くと良いなと思うが、落ちる玉、連投出来るかな。
準々決勝
朝からずーっとテレビをつけたまま、家事雑用をしていた。
高校野球準々決勝、これだけ関東の学校が残っていると、
なんとなく観てしまうなベースボール


今大会超話題の清宮選手は、
期待されてされまくっても凄い結果を出しているし、
埼玉代表は負けちゃったが、9回サヨナラで結果が決まったり、
東北対決の秋田商の粘りが凄かったり、
夕方やっていた、関東一高のオコエ選手のHRも凄かったし、
興南の投手も良かった。

全力のファインプレーもたくさんで、
ずーっと観てしまうよSMILY


準決勝に、関東3校残ったし、楽しみだわひらめき




途中、録画した「探偵の探偵」2話分を観たりもしていた。
あっちこっち・・・熱いバトル。

ジュラシック・ワールド
映画「ジュラシック・ワールド」を観た。あらすじ:いろんな恐竜がいる巨大テーマパークで、遺伝子操作によって造った新種の恐竜が脱走し、すったもんだする話。

ジュラシックシリーズは初鑑賞。恐竜と言うよりは、単なる怪獣ものじゃない?!(違いがよくわからないf(^^;失礼)



(以下、内容に触れています)
続きを読む >>
なかま
映画「ミニオンズ」を観た。あらすじ:バナナに目がない不思議な黄色い生物ミニオンたちは、人類誕生よりもはるか以前に生息していた。彼らの唯一の目的は、向かうところ敵なしのボスに従うことだったが……(シネマトゥデイ)。

ひつじのショーンに続いて、またまた何を喋っているのか何だかよくわからないミニオン♪可愛い〜(^◇^)♪ただ、それだけ。全体のストーリーは、いまひとつ面白く無い。字幕で見たかったのになぁ、上映館が少な過ぎる。
めぇぇ〜
映画ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホームを観た。あらすじ:牧場で生活しているひつじのショーン。ある日、牧場主から自由になるためにいたずらを仕掛けるが、そのせいで牧場主は眠ったまま都会へ運ばれてしまう。牧場主と彼を追い掛けていった牧羊犬のビッツァーを捜そうと、ショーンと仲間たちは都会へ向かう(シネマトゥデイ)。

台詞が無くても、こんなにいろいろな方向にストーリーを展開出来るとは!!お見事。ゲラゲラ笑うほどでは無いが、思わず「ぷっっ(~▽~@」と、吹き出してしまうシーン満載。手術のシーンで、近くにいた子供が絶叫していた。
きみはいい子
7月中旬頃に、映画「きみはいい子」を観た。学級崩壊、幼児虐待、不思議なお婆さん等・・・の話。いくつかの話が、リンクしているようなしていないような。(以下、内容に触れています)
続きを読む >>
海街diary
7月中旬頃に、映画「海街diary」を観た。あらすじ:鎌倉に暮らす3姉妹と父親がほかの女性ともうけた異母妹が共同生活を送る中、さまざまな出来事を経て家族の絆を深めていく姿を追う(シネマトゥデイ)。

日々の暮らしを追っているだけで、これと言って凄く盛り上がる訳ではないが、退屈な感じでもない。やっぱり自然の風景が気持ち良い作品にしているかな。海が近いと良いな。長澤まさみは、ハマってた。

パンにシラスをのせて食べるの、美味しそうだな〜♪と思っていたら、SAにてシラスチーズパンと言うのを発見。チーズの味しかしなかった(・・;)
DSC_0710.JPG
(袋から出して撮影すれば良かった(^^;)

アリのままでいたい
7月中旬頃、映画「アリのままでいたい」を観た。昆虫の生態ドキュメンタリー。ポイントが貯まって無料鑑賞出来たから、たまには変わった作品をと思ってね。

所々に登場するアニメーションがお粗末過ぎ。子供向けに飽きないようにしたのかもしれないが、子供が楽しめそうな雰囲気でもなかったし。昆虫の戦いをゲーム形式にしたくらいはまだ良かったけど、普通に淡々と映像を見たかったな。カブトムシとクワガタの永遠のライバル対決は、なかなか力が入ったな。

タイトルになっているアリんこは、それほど登場しない。

入場者プレゼントで貰ったパーツ。


組み立てたら、蝶♪