はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

香蘭渓
先週、11月17日に紅葉の名所「香蘭渓」へ行って来た。

香蘭渓は、愛知県豊田市足助町にある矢作川支流巴川にある渓谷。愛知高原国定公園の一角にあたる。寛永11年(1634年)に足助にある香積寺の三栄和尚が、巴川から香積寺に至る参道にカエデやスギの木を植えたのが始まりとされる(wikipedia)。

ずーっと川沿いを歩きながら、紅葉を堪能出来る。さわさわと流れる音が聞こえて、心地よいし、風情もある。途中、お寺があったり、その上にちょっとした山があったり(登らなかったが)、愛知県付近に住んでいたら、一度は行ってみる価値があるかな。でも、東京方面から行くなら、もう少し頑張って京都なんかに行った方が良いかも(^_^;)








↓この付近には、三脚にでっかいカメラをかまえた方がたくさんいた。









結論。
見頃には、ほんの少し早かったみたい(*_*)
でも、自然を堪能出来て、気持ち良かったSMILY


しかし、
平日に行ったと言うのに、
散策中、軽くイラッとするほど混んでいた。

往復、道路も大渋滞だった。
特に、帰り道は、表記されたいた所要時間の2倍の時間がかかった。撃沈

劇場版 MOZU
映画「劇場版 MOZU」を観た。西島秀俊主演でやっていたドラマの映画化。ドラマは、余りに話しが進まないことに飽きてしまい、前半で脱落したが、とりあえず長谷川博己を観ようかなと、劇場へ行った。



いろんな話を詰め込み過ぎていて、展開が雑過ぎ。もう少し丁寧に作れば面白かっただろうに、勿体無い。真○よう子の台詞棒読みっぷりは凄い。ビートたけしは、予告で出過ぎていて、先が読めてしまうし。長谷川博己は、期待通りキレキレで、時間を割いた甲斐がありました☆
ターミナル
映画「起終点駅 ターミナル」を観た。
あらすじ:判事だったころに体験した苦い出来事を引きずる55歳の弁護士が、孤独な25歳の女との出会いを経て再生していくさまを追い掛ける(シネマトゥデイ)。



最近、原作を読んだばかりで、鑑賞を楽しみにしていた。短編集の中の一話だ。覚醒剤使用で逮捕された意味深な女の役を本田翼がやると言うので、余り期待していなかったが、彼女は目をしっかり開けて真顔でいると、案外暗い感じの人に見える。それほど、悪くなかった。



ストーリーも、原作にわりと忠実で良かった。佐藤浩市は、北海道で孤独に暮らしていることが、なんだかしっくりくる人だ。それにしても、劇中、佐藤浩市が、作る料理が美味しそうなこと(^.^)!!特に、「ザンギ」と呼んでいた鶏の唐揚げは、食べてみたいわ☆事前に漬け込むタレに、ウスターソースを加えているのが、ポイントっぽいな。揚げ物は、しない主義なので(買ってくるのみ)、試さないけどね(^_^;イクラを食べるシーンも良かった。
丸和
犬山城に行った帰り、近所のつけ麺屋「丸和」でランチ♪と、言っても午後2時か3時頃だったのに、行列していた程、人気店なんだとか。

こってり汁と、それと比較してややあっさり汁が人気トップ2らしい。あっさりを注文。この日は、いまひとつ胃腸の調子が良くないと感じていたが、あっと言う間に完食した(^◇^)麺のコシ加減が丁度良く、ツルツル入ってしまう♪上手く説明出来ないが、おつゆの味も美味でした(^.^)

台車
東京駅にいたカピバラさん♪このイベント会場まで、台車に乗せられて移動していた。この着ぐるみは、重そうだ(*_*)

20151114_134221.jpg
犬山城
先月、犬山城へ行った。特急に乗って30分位で到着。



犬山城は豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守閣です(観光情報サイト)。



中に入ると、床や階段がかなりギシギシミシミシして、古さを体感出来る。けっこう恐い。周辺には、古い町並みが残っていたり、木曽川が流れていたり、なかなか風情がある。


木曽川

吾平餅(←名物らしい)。
甘くて、ナッツがまぶしてあるような食感。美味(^.^)

グラスホッパー
映画「グラスホッパー」を観た。あらすじ:恋人を殺害した犯人への復讐(ふくしゅう)に燃える元教師、人の心を操り自殺に追い込む殺し屋、その命を狙うナイフ使いの殺し屋の運命が、それぞれの思惑を抱えながら交錯していくさまが展開(シネマトゥデイ)。



3年くらい前に読んだ原作が面白かったから、公開を心待ちにしていた。よって、公開初日に鑑賞した。(以下、内容に触れています)

続きを読む >>
俺物語!!
映画「俺物語!!」を観た。ゴツい男子高校生の純愛物語。予告映像は、いまひとつ面白くなさそうだったが、ゴツい高校生を鈴木亮平が演じてるから、鑑賞した。



途中、スレ違いシーンがしつこくて、少々飽きて来るけど、嫌な人が出て来ない、爽やかな作品。ちょこちょこ笑えるし、気分転換には良いと思う♪



人気急上昇中(?)の坂口健太郎は、エメラルドグリーンのシャツが似合うこと!!
途中、美味しそうなものがたくさん登場するんだか、その中でも、無性に食べたくなったチョココルネ♪買ってしまった(^.^)シンプルなチョコクリームが美味しい(^◇^)超久し振りに食べたわ♪




館内に、コミック試し読みと言う小冊子が置いてあった。原作をちらっと読めるのね。登場人物とイメージ通りの配役、ストーリーも割りと忠実なのかな。いろんな作品の冊子が、置いてあったので、これはなかなか良いね☆



ピーターパン
映画「PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜」を観た。有名な「ピーターパン」。少年ピーターが、ピーターパンになる迄の話、みたいなとこかな。「ピーターパン」は、本を読んだり映画も観たことが無いから、「いつまでも大人にならない」事以外、詳しいことは知らない。

映画「イントゥザウッズ」と、似たような雰囲気だった。この作品を鑑賞した時は、ほとんど寝ていたが、やはり今回のピーターパンも、かなりの時間、眠ってしまった(-.-)Zzz・・・・こう言うファンタジー作品は、どうもダメらしい(^_^;)「たまには、ファンタジー世界を楽しみたい♪」と言う前向きな気分で観ているのに、眠ってしまう。。

映像は、凄く綺麗だったから、3D鑑賞すれば良かったな。身近に3D字幕上映しているところが無かったんだよな〜。吹替では観たくないし、「ミニオンズ」の時もそうだったが、どうして偏るのかしらね。
ボクは、坊さん。
映画「ボクは坊さん。」を観た。あらすじ:祖父の死をきっかけに、24歳で実家である四国八十八ヶ所霊場第57番札所の栄福寺住職を務めることになった青年の奮闘を描く(シネマトゥデイ)。

全体に漂う静かな佇まいと言うか、空気がとても良い感じ。砂利道を歩いてお寺巡りをしたような気分になる。そんななか、少し笑えたり、坊さんらしい説教について少し考えたり・・・。鑑賞直後は「なんか地味だったな」とか思うんだが、小さな余韻がずっと続く感じで、つい先日鑑賞した「先生と迷い猫」みたい。どちらもイッセー尾形さんが良い味を出している。

鑑賞した時の観客は、自分を入れて4人。エンドロールを最後迄観たのは、わたくし1人で、明かりがついた後、無人の劇場を見上げたのは、初めてだ(^_^;)