はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ユメニカケル
29日に名古屋に戻ったら、
届いていたDVD「Arashi Blast in Miyagi」。
これがとっても良いきらきら
年末の忙しい時だと言うのに、
一度再生すると見続けてしまう(^^;

収録曲だけ見ると、
いつもと似たりよったりかなって感じだけど、
生歌感満載で、かなり新鮮だ♪

シャッフル挨拶も面白いし、
扇子ダンスもなかなか、
Endless Game〜Sakuraのところで、
♪Monster、♪Breathlessが聴けたのも良かったし、
翔くんのソロも良かったし、そして、なんと言っても
♪ユメニカケルを聴けたのが良かった♪
生で聴きたかったかったんだよきらきら
大野くんのソロ、しっかりまっすぐ捉えてくれてありがとう♪
5人の挨拶から、♪果てない空も感動的だった。


2015年、とても良い気分で締めることが出来そうですSMILY



ここ数年、
新アルバムライブツアーの前に、
これだけのライブを開催してしまうんだから
大したもんだわheart






小松菜との違いがよくわからない正月菜。

20151231_122719.jpg

明日に向けて、お雑煮のつゆは作ったし、
おせち料理と蕎麦でも、買いに行って来ようかな。

仕事納め
あっと言う間に、年末だ〜(((^^;)
久し振りにファミレスでランチをしてから出勤。魚介の旨みたっぷりのパスタ☆美味♪

DSC_0968.JPG



2015年は、自分の人生の中で、かなり変わった一年として、刻まれたな。名古屋−埼玉を往復して、どれだけの時間、バスに乗っていただろう(*_*)

ガラケー復活
最近、実家の父親が急に呆けだした。困ったが、とりあえず自分が出来るのは、母親の話し相手になることくらい。一度、電話をすると、30分位、話し続ける(9割は、前に聞いた話)。通話料がバカにならないので、この際、ガラケーを復活させた。タローさんが持っていた古い電話機を使っているが、黒くて小さいから、すぐに見失うので(^^;でっかいストラップを付けてみた♪

DSC_0953.JPG
握った時の使用感、懐かしい(^.^)


伊勢うどん
先日、伊勢神宮へ行った時、外宮付近で食した「伊勢うどん」。つい最近のケンミンショーで特集していたので、タイムリーでした♪





特徴は、超〜柔らかい麺とたまり醤油ダレ。番組でもそうだったが、これでは、うどん県の人は怒るだろうなと言う位、麺にコシが無い。

かき混ぜると真っ黒(*_*)でも、見た目程、濃い味では無く、案外、さらっと食せる。



ランチで食べ過ぎた時に、夕食は軽くて良いわ、みたいな時に丁度良い感じ。

内宮近くのお土産屋さんで買って帰り、自宅で作ってもう一度食した♪伊勢の店で食したやつと同じ味だった。あのお店とお土産、同じ工場から仕入れているのかも(^_^;


(小松菜、玉子のせ)
ハッピーエンドの選び方
映画「ハッピーエンドの選び方」を観た。
あらすじ:イスラエルのエルサレムにある老人ホームが舞台。そこで、妻レバーナと暮らすヨヘスケルは、望まぬ延命治療に苦しむ親友マックスの頼みを聞き入れ、得意の発明の才能を駆使し、自らスイッチを押して苦しまずに最期を迎えられる装置を作る。イスラエルで安楽死は許されない。そのため、こっそり計画を実行したはずなのに、その装置が評判になってしまい、ヨヘスケルの元には次々と依頼が入るようになってしまう……(まんたんウェブ)。



原題「Mita Tova」は、英訳すると「good death」、つまり「よい死」という意味だそう。病気等で苦しまず、眠るように、いわゆるぽっくり逝けるのが良い死かもしれない。でも、自ら身辺整理をしたいから、余命○ヵ月とか、宣告が欲しい。いや、不慮の事故で、今夜人生を終えるかも・・・など、死について考えさせられる。老人ホームが舞台なので、認知症の話とか、かなり身に迫る感じ。所々に、クスッと笑えるシーンがあったりで、重たいだけでなく、良く出来ていると思う。

コードネーム U.N.C.L.E
映画「コードネーム U.N.C.L.E」を観た。1960年代の人気テレビシリーズ「0011ナポレオン・ソロ」の映画化。あらすじ:東西冷戦下、CIAとKGBのエージェントが協力し合い世界規模のテロ事件を阻止すべく奮闘する(シネマトゥデイ)。



音楽とか全体の雰囲気がおしゃれ♪独特のテンポも好きでした。「世界規模のテロを阻止」なんて言うストーリーの割には、さらっと楽しめる。アーミーハマーも良かった。
恋人たち
映画「恋人たち」を観た。あらすじ:それぞれに異なる事情を持つ3人の男女の物語をつづる人間ドラマ。自分に興味を持ってくれない夫と気が合わない義母と生活している女性、同性愛者で完璧主義の弁護士、妻を通り魔に殺害された夫を中心にストーリーが展開する(シネマトゥデイ)。



タイトルの通り、様々な恋人たちの話。主な登場人物を演じる役者たちが、ほぼ無名の人たちなので、素人が撮影したドキュメンタリー作品みたい。いろんなタイプの作品があるものだね。旦那に激しく怒ってばかりいる弁当屋の主婦、凄い上から目線な女子アナあたりのエピソートをもう少し観たかったな。同性愛弁護士の、なんとも言えない雰囲気は印象に残った。上手い。
ミケランジェロ・プロジェクト
映画「ミケランジェロ・プロジェクト」を観た。ジョージ・クルーニーが、製作・監督・脚本・主演をこなした実録サスペンス。第2次世界大戦末期を背景に、ナチスドイツに奪われた美術品を取り戻す命令を下された者たちの姿を活写していく(シネマトゥデイ)。



テーマは、興味深いんだけど、さら〜っとし過ぎていて、いまひとつ盛り上がりに欠けた。急に恋愛事が絡んだりしたのも微妙。もう少し、良い作品に出来ただろうに、勿体無い。

長焼き
先日、香蘭渓に行った時に、「川安」と言う店で「鰻の長焼き」を食べた。人気店らしく、20分程、並んだ。





「長焼き」とは、頭から尻尾まで、全てを焼いたものなんだとか。上の切身の左側に置いてある尖ったやつが頭部(顔?)で、下の切身の左側に置いてあるちょろっとしたやつが尻尾かな!?頭部も一口で、がぶっと食しました(^_^)v



焼き加減が、何とも絶妙で、表面はパリパリ、中身はふわふわ♪これだけ、しっかり焼いてある鰻の蒲焼きを食したのは、初めてだ。美味しかった〜(^◇^)

終わらない夢
我が家にあったミニコンポ。CD、MD、カセットテープ、ラジオが聴ける、16年前に買ったもの。随分前に、MDとカセットテープ再生部分は壊れてしまい、この度、CDも再生出来なくなった。



埼玉の家には、パソコンが無いので、コンポでCDを聴いてみようかとセットしたら、もの凄い大きな異音がした挙げ句、扉も開かなくなり、CDが出てこなくなった。大切な嵐さんのよいとこ盤、長−いおしゃべりが収録されているCDだと言うのに↓↓仕方なく、表面のネジを全部外してカバーを開け、CDを救出して、このコンポは捨てた。



で、CDとラジオが聴ける、昔で言うところのラジカセのようなものを買いに行った。予算は8,000円位。早速売り場へ行ってみると、うーん・・・近頃の音楽再生機器は実にいろいろあるんだわ〜( ̄▽ ̄;)売場を30分位うろついて悩み、結局、bluetooth機能やUSBメモリが使えるタイプを購入した。予算は、相当オーバーしたが、結構使える。



(青く光るSDカードリーダー)
SDカードリーダーをセットして、CDやラジオ番組をSDカードに録音出来る!!SDカードをスマホにセットすれば聴ける♪これは良い☆



先日、NHK-FMを聴けるアプリを見つけてダウンロードしたら、水曜日の午前10時〜ALFEEさんの番組「終わらない夢」の再放送が聴けた。(この番組、初めて聴いた。すみませんm(__)m)でも今朝の10時は、他にやることがあったので、このCDラジオでSDカードに録音しておいた。そして、移動の最中に、スマホでずっと聴いていた。オッサン3人の雑談、楽しい(⌒‐⌒)



NHK-FMって、CMが無いから静かで良いわ。民放FMの中古車買取り、英会話のスピード○ーニング、ドモ○ルンリ○クル、ス○薬局(←名古屋には、500m置きくらいにある)、借金の過払い請求のCM、超しつこい。