はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

春ドラマ ポッポ
フジ月21 貴族探偵 2話

棒読み気味の相葉ちゃん・・・、
うるさい武○、

説明がしつこい。。





フジ火21 CRISIS 3話

最後にすっきりしないパターンなんだな。
毎度、大勢でゾロゾロ行動して、
目立ち過ぎでは・・・。



TBS火22 あなたのことはそれほど 2話

主役は、どうでも良い展開。。
しょこたんの動向が気になる。





日テレ水22 母になる 3話

益々、重たい展開に・・・。





NHK金22 ツバキ文具店 3話


多部ちゃんの静かなのに、
微妙に表情を変える演技が上手い。


主役のニックネームは、
ポッポちゃん。

わたくしも小学生迄は、
「ポッポ」とか「ポッポちゃん」と
呼ばれていた(^^;

どうでもいいけど・・・。




TBS金22 リバース 3話

原作に存在しない、
武田鉄矢がどこまで頑張るのか、
そこが見所かな。





日テレ土22 ボク、運命の人です。 3話

なんか、沢○が違うような汗



こんな風景
昨日、芝公園で昼ごはんを食している時に、わたくしの斜め前付近で、同じ場所に10分くらい佇み、写真を撮り続けている人がいた。一体、どんな風景なんだろうかと、その場所で撮影した写真は、これだ。





すっきりと、東京タワー△ 




藤原竜也主演でドラマ化されている「リバース」。原作本をやっと入手して、今夜、ずっと読んでいた。ドラマとは、かなり違うな。でも、告発文を送り付けているのは誰か・・・予想していた人が当たっていた(^^)最後のオチは、なかなかな・・・。

爽やか
2日続けて、芝公園でランチ♪今日は、自作してきたサラダだ。爽やかな季節だ(〃⌒ー⌒〃)ゞ






ばるーん
午後からお仕事だった。


いろんな計算ミスで、
昼食をとる時間が少なくなってしまった(**;





コンビニでカツサンドを買い、
芝公園で食した。



新緑が心地良いクローバー



お仕事絡みで、
ばるーんショップへ立ち寄った。





こーんな、お店があるんだわにじ



金比刀羅宮
今週は、火曜から金曜まで仕事だ。ありがたいが、疲れる。
仕事帰りに、虎ノ門にある金刀比羅宮でお参りした。



当宮は万治三年(1660年)に讃岐国丸亀藩主であった京極高和が、その藩領内である象頭山に鎮座する、金刀比羅宮(本宮)の御分霊を当時藩邸があった芝・三田の地に勧請し、延宝七年(1679年)、京極高豊の代に現在の虎ノ門(江戸城の裏鬼門にあたる)に遷座致しました。爾来江戸市民の熱烈なる要請に応え、毎月十日に限り邸内を開き、参拝を許可しました。当時は“金毘羅大権現”と称されていましたが、明治二年(1869年)、神仏分離の神祇官の沙汰により事比羅神社に、明治二十二年(1889年)には金刀比羅宮に社号を改称し現在に至ります。ご神徳は海上守護、大漁満足は勿論のこと、五穀豊穣・殖産興業・招福除災の神として広く庶民に尊信され、東国名社の一つとして知られています。御祭紙は、大物主神、崇徳天皇(公式サイト)。



オフィス街にいきなり鳥居が!って言う事は、毎度、感想文として書いているが、これまでの中で一番かも。今時のオフィスビルと一体化している。







鳥居が派手だ。





柄杓をかざすと水が出るオートマティックな手水舎は、わりとあるものなのね。







大宮八幡宮
4月上旬頃、東京・西永福にある大宮八幡宮でお参りした。桜が綺麗とか、検索して見つけた。東京にも大宮があるんだなと。



源頼義により建立された。武蔵国の三大宮の1つで「多摩の大宮」とも呼ばれ、境内は15,000坪と都内でも3番目の広さを持つ。子育て・安産に特に御利益があるとされ、遠方からも多数の参拝客が訪れる。東京のほぼ中央に位置するため「東京のへそ」という異名も持つ。善福寺川に接し、かつて湧出していた御神水は「多摩乃大宮水」と称される。現在は自然には湧出していないため、ポンプで汲み上げている(wikipedia)。









桜は、それほどでもなかったかな(^^; この後、待ち合わせの時間が迫っていたから、広大な境内を堪能出来なかったのは残念だったけど、京王・井の頭線、久しぶりに乗ったな〜。神社・仏閣巡りは、こう言う小さい旅も兼ねていて楽しい。

亀戸天神 藤
亀戸天神社へ、藤の花を鑑賞しに行った。



菅原道真公をお祀りする当社は下町の天神さまとして広く知れわたり、多くの方々に親しまれております。古くはご本社にあたります九州太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」と称されておりましたが、明治6年に東京府社となってより亀戸神社と号し、昭和11年に現在の亀戸天神社と正称いたしました。正保三年(1646)九州太宰府天満宮の神官でありました菅原大鳥居信祐公(道真公の末裔・亀戸天神社初代別当)は神のお告げにより、公ゆかりの飛び梅の枝で天神像を刻み、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもって、遠くは日光または盛岡などの諸国を巡り歩かれ 、そして江戸の本所亀戸村にたどり着かれ、村に元々ありました天神の小さなほこらにご神像をお祀りいたしました(公式サイト)。



















藤の甘〜い香りが漂っていたheart


春ドラマ シメジ

NHK金22 ツバキ文具店 2話

ほっこりゆったり、
良い話。




日テレ土22 ボク、運命の人です。 2話

前クール「タラレバ」の
タラとレバのキャラを山Pにした感じ?





TBS日21 小さな巨人 2話

今朝、
音声を聴きながら、衣替えをしつつ・・・
余り映像を見ていないが、
岡田○生が、どうも悪人に見えない。





4/23 スタート
日テレ日22:30 フランケンシュタインの恋 主演:綾野剛


ちょっと気持ち悪い場面もあるけど、
とりあえず今クールで一番好きだSMILY
布団に生えたシメジは怖かった〜笑


巨人戦
昨日、
いただいたチケットで
東京ドームにて、巨人戦を観戦した。

接待用のチケットだったとかで、
ありがたい待遇であった。



ウェルカムドリンクと記念品(タオル)☆



プレミアムビュフェにての
お食事券付き☆



クッション付きシートだ☆




食べ放題のお食事は、
かなり美味しかった☆☆☆

改めて画像で見ると、
ぐちゃぐちゃっとしているがf^^;
一人で、こんなに食した。





クオリティ高めだ☆





目の前に、モニターがあった。
実際に見る試合とは、
ほんの少し遅く表示される。




全体図






デザート☆



甘いものは、
それほど好みではないが、
超満腹にも関わらず、ペロッと食した。
美味しかった〜ペコちゃん





肝心の試合は、、、

坂本がもの凄い低めのボールを
ゴルフみたいに、すくい上げて2点タイムリーを打った。
素晴らしい☆


マギーは、ボールがよく見えているようで、
ファールでよく粘る、良いバッターだった。


5回まで観戦して、帰ってきた。





サッカーを見慣れてしまうと、
まっっっったりし過ぎちゃって汗


ムーンライト
映画「ムーンライト」を観た。あらすじ:マイアミの貧困地域で、麻薬を常習している母親ポーラ(ナオミ・ハリス)と暮らす少年シャロン(アレックス・R・ヒバート)。学校ではチビと呼ばれていじめられ、母親からは育児放棄されている彼は、何かと面倒を見てくれる麻薬ディーラーのホアン(マハーシャラ・アリ)とその妻、唯一の友人のケビンだけが心の支えだった。そんな中、シャロンは同性のケビンを好きになる。そのことを誰にも言わなかったが……(シネマトゥディ)。



アメリカ・アカデミー賞作品賞を受賞した作品。主役が無口なので、静かな静かな展開。最後のシーンも、じーんわりと染みる。

少年シャロンを助けてくれた夫婦は好きだったが、職業は麻薬ディーラーだし、また、シャロンがいろいろあった後、大人になり、お金持ちにはなったが、職業はやっぱり・・・で。遠い世界を眺めている感じだ。