はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

代々木八幡宮
5月中旬に、代々木公園でタイフェスをうろうろした後、代々木八幡宮でお参りした。

建暦2年(1212年)、源頼家の近習・近藤三郎是政の家来であった荒井外記智明によって創建された。頼家が修禅寺で暗殺された後、智明は武蔵野国代々木野に隠遁し主君の冥福を祈る日々を送っていたが、建暦2年8月15日の夜、鎌倉の八幡大神から宝珠のような鏡を授かり、託宣を受ける夢を見た。そこで、同年9月23日、元八幡の地に小祠を建て鶴岡八幡宮より勧請を受けたのが当社の始まりであると伝える。現在でも例祭は9月23日に行われている。昭和25年、境内の発掘調査が行われ、縄文時代の住居跡などが発見された。境内に竪穴式住居を復元したものがある。「代々木八幡遺跡」として渋谷区の史跡に指定されている。八幡神として応神天皇を主座に祀り、天祖社・天照大神、白山社・白山大神を配祀する(Wikipedia)。





当日は、結婚式が行われていた。




出世稲荷。代々木八幡に住んでブレイクした芸人が多いとかで、テレビで話題になった事があるらしい(知らなかったけど)。




ここもまた、緑多い別世界であった。





竪穴式住居






タイフェスは、激混み。「PRICKLY HEAT」と言う涼感パウダーを買った。



春ドラマ giri
TBS日21 小さな巨人 7話

いまひとつ盛り上がらないのは、
−既視感−だろうな。どこかの記事にも書いてあったけど。
どれもこれも、どこかで見たような話。。




日テレ日22.30 フランケンシュタインの恋 6話

関西弁のラジオDJ、イラっとする役だけど、
上手い。良い味を出している人が多い。





フジ月21 貴族探偵 7話


今日、スポーツクラブで自転車を漕ぎながら、
スマホで、丁度この7話の章を読んでいた。
ある程度、原作のテイストを残しつつ
内容は、かなり変えているんだな。

giriが、登場するとはね(^^;

日比谷神社
4月末頃、出勤前に新橋にある日比谷神社でお参りした。

創建年代は不詳である。元は現在の日比谷公園内の大塚山に鎮座していた。慶長年間、江戸城の拡張に当たり、氏子とともに芝口(現在の東新橋)に移され、明治時代、鉄道(東海道線)の敷設に当たり新橋4丁目に遷座した。その境内地全域が計画道路の予定地にかかっていたことから、2009年(平成21年)7月31日に東新橋2丁目の国道15号(第一京浜)沿いに遷座した。別名を「鯖稲荷」という。もともとは大塚山に在った頃、苦しむ旅人達に社務所を開放して無病息災を祈願を受けさせたところ霊験があったことから、「旅泊(さば)稲荷明神」と呼ばれていた。新橋移転以降は「鯖」の字を当てた鯖稲荷となり、虫歯に苦しむ人が鯖を断って当社に祈願すると霊験があるとされ、成就すると鯖を奉納する習わしであった。豊受大神(稲荷神)・祓戸四柱大神(瀬織津比売大神・速開都比売大神・気吹戸主大神・速佐須良比売大神)を祀る(Wikipedia)。











オフィス街に、ひっそり鎮座する神さま。新橋周辺は、意外と神社がたくさんある。
家族はつらいよ2
映画「家族はつらいよ2」を観た。あらすじ:家族全員を巻き込んだ平田周造(橋爪功)と妻・富子(吉行和子)との離婚騒動から数年。マイカーでのドライブを趣味にしていた周造だが、車に傷が目立つようになったことから長男・幸之助(西村雅彦)は運転免許証を返上させようと動く。だが、それを知った周造は意固地になって運転を続ける。ある日、行きつけの居酒屋のおかみ・かよ(風吹ジュン)を乗せてドライブをしていた周造は、故郷広島の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と偶然再会。周造は四十数年ぶりに一緒に酒を飲み、丸田を自宅に泊めるが……(シネマ・トゥディ)。




ちょっと昔のホームドラマだ。まあまあ、笑えたかな。周造は、頑固で騒々しい爺さんだが、元気で何よりって感じだろうけど、運転を止めないのは、困ったものだ。こう言う爺さんは、日本中に沢山いるんだろうな。丸田と再会した飲み会で、もう少し何かエピソードが披露されれば良かったのにな、このシーンは退屈だった。その後、驚く展開になる為に、一時休憩だったのか?小林稔侍は、前作では違う友人役で出ていたよな。妻夫木聡と蒼井優夫妻は、癒される。

劇場にたくさんいらした年配の皆さんは、やはりあるある度が高いのか、何度も大爆笑していた。
春ドラマ 絶縁
フジ火21 CRISIS 7話

これ迄で、一番面白くなかったな〜。
なーんか、勿体無いんだよな。



TBS火22 あなたのことはそれほど 6話

みっちゃんの有島くんへの思いの大きさみたいなのが、
表情からは、感じられないんだよな。
行動は、大胆なんだけど。
でもなんとなく、こう言う人っているかも。





日テレ水22 母になる 7話


私が生んだ、私が育てた論争は、
平行線だろうしな、どう頑張っても、
麻子が勝手にコウくんを育てたのは、
おかしいでしょ。
それはこの際置いといて、
みたいな感じに違和感があって、
熱演も白けてしまう。
コウくんをこれ以上混乱させたくないとしても。



NHK金22 ツバキ文具店 7話


今回のバーバラ婦人の名言

絶縁をするって言うのは、
それだけ相手に執着があるってことよね
見方を変えれば、絶縁も愛情の証かもしれない





TBS金22 リバース 7話

やっと、美穂子さんに辿り着いた。
しかし、妻にゴミ部屋に監禁されるって(*_*;




日テレ土22 ボク、運命の人です。 7話

グリーンアスパラ、
スタッフで美味しくいだたきましたって(笑)

ベジタブルマラソン
第24回ベジタブルマラソンin彩湖 10kmマラソンに参加したジョギング

去年の11月にさいたま国際マラソンで30km走って棄権した以降、ほとんど走っていなかったが、10kmくらいなら走れるかなと、参加してみた。朝9時スタートだったけど、かなり暑かった〜;^^; サングラス内に熱がこもって曇るし。途中、配られていた氷を貰って、首の後ろを冷やしたりした。でもやっぱり、マラソン大会は楽しいニコ






完走証とお土産。完走後に貰った冷凍みかんは、融けてしまったけど。





走っている道中には、野菜とフルーツがふんだんに振舞われた。
パイナップル


オレンジ


きゅうり浅漬け、梅、ミニトマト

↑きゅうりは、ホント美味しい☆

手前のさつまいもは、マラソンには凄く良いと感じた(^^)真ん中は梅、一番奥は、ピンクグレープフルーツ。


全部食べていたら、お腹一杯になりそうだペコちゃん




彩湖は曇り空だったが、後、晴れた。



走り終わった後、武蔵浦和へ移動して、スポーツクラブでお風呂に入った。午前中にスポーツクラブに行ったのは初めてだったけど、ジムやお風呂は、凄い混んでいた。その後、中華料理屋で昼食。「豚肉ときくらげの卵炒め」って、美味しくも不味くもなく、味がよくわからなかったが、空腹は最高の調味料と言う訳で、完食した(ご飯は少し残した、すみません)。








マラソン大会のお土産には、これもいただいた☆




大会を運営してくださった皆さま、ありがとうございました。お疲れさまでした。秋にもあるようなので、参加しようかな♪



亀を飼い始めました・・・みたいな写真だけど、西瓜の漬物だ。濃い味付けで、西瓜の風味は無い。

美女と野獣
映画「美女と野獣」を観た(字幕版)。あらすじ:呪いで野獣の姿に変えられた王子と美しく聡明なヒロインのベルが惹かれ合っていく姿を描く。魔女に呪いをかけられ、醜い野獣の姿に変えられてしまったひとりの王子。魔女が残していった1輪のバラの花びらがすべて散るまでに「真実の愛」を見つけなければ、永遠に人間に戻れなくなってしまう。希望をなくし失意の日々を送っていた野獣と城の住人たちの前に、美しい町娘ベルが現れる。自分の価値観を信じて生きるベルは、恐ろしい野獣の姿にもひるまず、彼の持つ本当の優しさに気づいていく(映画.com)。



アニメ版を観た事がないし、ストーリーもよく知らなかったが、評判が良かったから鑑賞してみた。ラジオなんかでは、エマ・ワトソンが美しくて!!と、大評判だったから、期待値が上がり過ぎたんだと思うけど、それほどでも・・・って感じだったかな。ストーリーは、ややしつこい。一番印象に残ったのは、野獣が美女に心を開いていく時の表情。だんだんとキュートになって行くんだよな(^^* それと、しつこいながらも、最後のミュージカルシーンは、まあまあ感動した。野獣は人間に戻った姿よりも、野獣のままの方が素敵だったな。

椅子完成
ハイバックメッシュチェア(エスナ)と言う椅子を購入した。


背もたれ、座面、アームレスト、座受金具、脚部、キャスター、全てバラバラに到着して、オール組み立てだ。


脚部にキャスターが上手く入らない・・・と言う、冒頭からメゲそうであったが、どうにかこうにか、汗だくになりながら、自力で完成させた。40分位、かかったかな。






かなり、立派な椅子だき
春ドラマ 作業服と機関銃
日テレ土22 ボク、運命の人です。 6話


亀梨と山Pのやり取り、
やっぱり面白いなぁ☆

木村さんの役は、元々は、上野○理がやる予定だったとか、
どこかの記事で見かけたが・・・

菜○緒と上野○理がいる現場って・・・汗汗




TBS日21 小さな巨人 6話


いろいろと突っ込み所、満載だけど、
渡部がいきなり一課(だったかな?)運転手って??

長谷川博己って、
シンゴジラでもこんな感じの役だったけど、
こう言う堅い役より、
「デート、恋とはどんなものかしら」
みたいな役を演じている方が好きだな。





日テレ日22.30 フランケンシュタインの恋 5話

ヤンキー美琴が良いなぁ☆
作業服と機関銃って(笑)





フジ月21 貴族探偵 6話


次回は、貴族の本性が判明するのかな。
相葉ちゃんは、
もう少し髪が長い方が好きかなき