はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

麒麟の翼 再
1月は、あっさりと終了した。出勤前に日本橋へ行き、「麒麟の翼」を見た。いまいち暗いのと、人通りが多いのと、やはり記念撮影している人がいたりで、なかなか上手く撮れないf^^;









ここから、京橋→銀座まで歩いた。観光地だな・・・。

麒麟の翼
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」を動画をレンタルして鑑賞した。あらすじ:腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……(シネマトゥディ)。



映画「祈りの幕が下りる時」を鑑賞したから、その前の作品も観てみようかなと。前半は、スポーツクラブでトレッドミルで1時間、走りながら観て、その続きはのんびり自宅で観た。日本橋七福神巡りとか、日本橋界隈の神社がたくさん登場するのは、とても楽しい。あそこもあちらもお参りしたな・・・と。ストーリー展開は、なかなかな感じだが、結末はちょっと残念だったかな。

ミラノサンドA
ここのところ、1月中旬から下旬にかけて5本の映画を観た。その際、ランチとして3回ほど食したドトールのミラノサンドA。好きなんだよな〜、シンプルな美味しさで(^.^)





相当、顎の力が必要で、いつまで食せることか・・・w

祈りの幕が下りる時
映画「祈りの幕が下りる時」を観た。あらすじ:類い稀な推理力で難事件を解決に導く刑事を主人公にした、東野圭吾の人気ミステリー小説を映像化した『新参者』シリーズの完結編。滋賀県に住む女性が東京都葛飾区で殺され、松宮(溝端淳平)ら警視庁捜査一課の刑事たちが担当するが、捜査は難航する。やがて捜査線上に女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)の存在が浮かび上がり、近くで発見された焼死体との関連を疑う松宮は、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が記されていることを発見する。そのことを知った加賀恭一郎(阿部寛)は心を乱し……(シネマトゥディ)。



東野圭吾氏の原作は未読。ストーリーは、よくよく練られていて見応えがあった。松嶋菜々子は、これまで見た作品の中で、一番良かったと思う。

近頃個人的に、東京マラソンのコースをうろうろしているので、日本橋周辺は散策したばかりの地域で復習している気分であった。


以下ネタバレあり


続きを読む >>
嘘を愛する女
映画「嘘を愛する女」を観た。あらすじ:世話好きな研究医の恋人・小出桔平(高橋一生)と5年にわたって同居している食品メーカー勤務の川原由加利(長澤まさみ)。ある日、桔平がくも膜下出血で倒れて寝たきりになってしまう。さらに彼の運転免許証、医師免許証が偽造されたもので、名前も職業もうそだったことが判明。彼女は探偵の海原匠(吉田鋼太郎)と助手キム(DAIGO)に桔平の素性調査を依頼する。そして桔平が執筆中だった小説が見つかり、そこから瀬戸内のどこかに桔平の故郷があることを知る由加利だったが……(シネマトゥデイ)。



原作がブックパスの読み放題コーナーにあったので、ざーっと斜め読みしてから映画を観た。もう少し、高橋一生が長澤まさみに辿り着く迄の過去も描いて欲しかったな。ほとんど、長澤まさみと吉田鋼太郎の瀬戸内探偵ムービーだよな。DAIGOは面白かったけど、ゴスロリ川栄はいらなかったかも。最後、由加利が目覚めないきっちゃんに泣きながらあれこれ訴えるシーンは退屈であった。予告編は良かった。


氷点下9.8度
今朝、さいたま市では観測史上最低の氷点下9.8度を記録したそうだ。よくもまあ、給湯器が凍ったりしなかったものだわ。帰り道は、スキー場かと思う程、風が冷たく寒かった(*_*)
幸せの青
パディントングッズ、買ってしまった(^^ゞ  キーホルダー、ハンドタオル、クリアファイル☆彡


ルイの9番目の人生
映画「ルイの9番目の人生」を観た。あらすじ:リズ・ジェンセンのベストセラー小説を映画化し、9年間で9度死にかけた少年の秘密を描くサスペンス。生まれてから毎年命にかかわる事故に見舞われてきた少年ルイ(エイデン・ロングワース)は、9歳の誕生日に崖から転落し、奇跡的に命を取り留めるが昏睡(こんすい)状態になってしまう。彼を目覚めさせようと担当医パスカル(ジェイミー・ドーナン)が奔走する一方、ルイの周囲では父親(アーロン・ポール)が行方をくらまし、母親(サラ・ガドン)のもとに誰からのものかわからない警告文が届くなど、不可解な出来事が頻発。さらにパスカルも悪夢に悩まされ……(シネマトゥディ)。



ファンタジーなのか、ミステリーなのか・・・結末をあれこれ想像出来るのは面白い。途中で、ルイが何度も死にかけた理由は、なんとなくわかってしまうが、母親と担当医の簡単なあれとその結果の重さが・・・より怖かった。再び?
雪かき
朝から雪かきをした。スコップで5回くらい、雪をすくっただけで、キツかった・・・(・・;)



車の上でイルカが眠っているみたいだ。積もったなぁ。




明日の最低気温「−6度」ってのも怖い(*_*)
雪だ
予報より早く積もるタイプの雪になったな〜。夕方、17:30で約10cmの積雪。バラもぐったり。



明日は、雪かきだな。沈