はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ジョナ再び
7月28、29日と、ALFEEさん夏イベで、横アリ近くのジョナサンでお食事等でお世話になった。



本日、夕方からの月末仕事の前に、またジョナサンでお食事をした。ハンバーグ、ライス、サラダ、ドリンクバーで1,187円と言うのは、なかなかお得な価格だ(^^ゞ




ここに、1時間30分居座って、タカミーの小説「音叉」を読み終えた。感想は・・・そのうち。

笹目神社
かなり前の話。5月中旬頃、戸田市笹目に鎮座する笹目神社でお参りした。荒川から少し足を伸ばしてみようかなくらいのつもりだったけど、かなり歩いた(・・;)




由緒


拝殿




狛犬さん 丸い後姿が◎




鐘楼 神社にもたまにある


本殿 立派だ


立派な木々


白山社


広い境内





春には、さくらまつりが行われるようだ。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス
映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」を観た。


あらすじ:キューバのベテランミュージシャンを中心に結成されたバンドにスポットを当てた『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』の続編。アメリカ人ギタリストのライ・クーダーがキューバを訪れ、現地のミュージシャンとセッションしたのをきっかけに彼らと結成したビッグバンド「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」。ライのプロデュースでレコーディングされたアルバムは驚異的な売り上げを記録し、第40回グラミー賞を獲得する。また、ヴィム・ヴェンダース監督によるドキュメンタリーも公開された。その後、バンドはステージ活動を終わらせることを決断する(シネマトゥディ)。



ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの音楽は、よくラジオから流れていて聴いた事があるけど、キューバの音楽でしょ?って事以外、何も知識がない状態で鑑賞した。作品の中身もよく知らず、ただただ暑いから映画館にでも行こうと言う理由だけだったし(^^; ドキュメンタリーだったのね。辛い事が重なったりしても、目の前にある現実を受け入れて生活していると小さな莟が出来る。「遅咲きの人生だったけど、咲かないよりは良い」って言葉は残った。所々、眠ってしまったから、細かい記憶は危ういけどf^^;


無事終了
ALFFEさん、夏イベ1日目、無事終了(^◇^)
終了後、電車が止まっていたらどうしようとか不安だったが、普通に帰宅出来そうで一安心だ。

あ〜楽しかった(〃⌒ー⌒〃)ゞ 明日も頑張ろう☆
乃木神社
5月下旬頃、仕事帰りに、東京・赤坂に鎮座する乃木神社でお参りした。


日本国内に複数ある乃木希典を祀った神社。乃木神社(のぎじんじゃ)は、明治時代に活躍した軍人であり明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典を祀った神社。日本国内に複数の乃木神社がある。乃木の出身地の下関市や別邸のあった那須塩原市など、乃木ゆかりの地に多い。

乃木神社(のぎじんじゃ)は、東京都港区赤坂八丁目にある神社。乃木希典将軍と乃木静子夫人を祀る。乃木夫妻が明治天皇大葬の日に自刃した邸宅の隣地である。旧社格は府社。現在は神社本庁の別表神社。大正2年(1913年)、東京市長だった阪谷芳郎が中心となって中央乃木会を設立し、大正8年(1919年)、当社の創建を申請・許可され、大正12年(1923年)11月1日に鎮座祭が行われた。設計は大江新太郎が手掛けた。昭和20年5月の東京大空襲で焼失したが、新太郎の息子・大江宏の設計で昭和37年に復興した。昭和58年(1983年)には宏の長男・大江新と三男・昭によるコンクリート造の宝物殿が建てられた。





最初の鳥居




狛犬さん 指が長い


くるくる


次の鳥居


狛犬さん おかっぱ系マッチョ





拝殿 美しい


奥まで美しい


灯籠 キノコっぽい






境内社・正松神社 -- 乃木が師事した玉木文之進と、その甥の吉田松陰を祀る。

鳥居









境内社・赤坂王子稲荷神社 -- 乃木夫妻が崇敬していた王子稲荷神社を勧請して昭和37年に創立。







(説明は全てWikipedia)



都会のオアシス。美しく整えられていた。
台風の動向2
明日はALFEEさんの夏イベ。台風の動向が気になっていたけど、とりあえず関東直撃ではない予報だ。ヘンな動きする台風だなぁ・・・

台風の動向
今週末は、ALFEEさんの夏イベ。台風が直撃する予報だ。コンサートは屋内だから問題ないとしても、帰宅時の交通手段が危うかったりすると、公演中止になったりするけど、どうなんだろう。
夏ドラマ どこで絡むか
フジ 月21 絶対零度 3話

今回もストーリーは、面白かった。面白いんだけど、なんかもやもやが残るんだよな。。



TBS 火22 義母と娘のブルース 3話

今回は、良かったな。綾瀬はるかが成果を出すだけでなく、敵と思っていた人と和解出来たのが良かった。竹野内豊が病気なんだろうし、ここまで面白いだけの佐藤健がどこで絡むのか。





TBS 日21 この世界の片隅に 2話

ほっこりしたり少しクスッっとしたり。ほとんど見たことないけど、NHKの朝ドラっぽいな。



日テレ 日22:30 ゼロ一攫千金ゲーム 2話

ストーリーは、まあまあ面白いのに、演者がビミョー過ぎて逆に笑えてくる。マッスー、好きだけど・・・なんかな。

グレイテスト・ショーマン
6月下旬頃、映画「グレイテスト・ショーマン」を観た。



あらすじ:19世紀に活躍した伝説のエンターテイナー、P・T・バーナムをヒュー・ジャックマンが演じるミュージカル。P・T・バーナム(ヒュー・ジャックマン)は妻(ミシェル・ウィリアムズ)と娘たちを幸せにすることを願い、これまでにないゴージャスなショーを作ろうと考える。イギリスから奇跡の声を持つオペラ歌手ジェニー・リンド(レベッカ・ファーガソン)を連れてアメリカに戻った彼は、各地でショーを開催し、大成功を収めるが……(シネマトゥディ)。



あのララランドのチームが作った!と、J-WAVEなんかでもこの作品の音楽がよく流れていたが、ララランドが余り響かなかったから、観なくても良いっかと思っていた。ある場所で信号待ちをしていた時に、横にいた女性が「グレイテスト・ショーマン、良かったよー!!3回も観ちゃった。」と話していたり、DVDが発売されてからもまだ、劇場で1日3回くらい上映されているから、 そんなに良いのかなと思い、IMAX鑑賞した。


まず、脚本が雑だったかな。これまで影に隠れるように生活していた見た目に障害があるような人たちを集めて、いきなりあんなプロ並みに踊ったり出来るかな。バーナムがリンドに入れ込んだ場面も唐突だったような・・・。ミュージカルだし、細かい所を突っ込むなって事だろうけど。もやもや感が残り、なんとなく後味が良くなかった。どこが感動ポイントだったのだろう。。やはり、ララランドチームとは相性が良くないみたいだ。

ヒュー・ジャックマンが出ていた「レ・ミゼラブル」は感動したので、ミュージカルが苦手な訳ではないんだけどな。
ピース・ニッポン
映画「ピース・ニッポン」を観た。

国内の200か所を超える場所で撮影された日本の姿を追うドキュメンタリー。日本人の自然観に迫る「日本人の精神」、季節の変化を描く「日本の四季」、絶景を集めた「一期一会の旅」で構成され、全国津々浦々の稀少な風景を映し出す(シネマトゥディ)。



J-WAVEのラジドで「長い日本のプロモーションビデオみたい」と紹介されていたけど、正にその通りであった。平凡な感想だけど、日本と言う国は、とても美しい国なんだなぁと、しみじみ誇りに思った。宮崎県の高千穂峡が一番印象に残ったな。最初の方に紹介されていたから、強く記憶に残ったとも言えるけど。


ただ、音楽は謎の選曲だった。残念。