はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ペンギン・ハイウェイ
映画「ペンギン・ハイウェイ」を観た。


あらすじ:「夜は短し歩けよ乙女」「有頂天家族」などで人気の作家・森見登美彦による日本SF大賞を受賞した小説をアニメーション映画化。毎日学んだことをノートに記録している勉強家の小学4年生アオヤマ君は、通っている歯医者のお姉さんと仲良し。お姉さんも、ちょっと生意気で大人びたアオヤマ君をかわいがっていた。ある日、彼らの暮らす街に突然ペンギンが現れる。海もないただの住宅地になぜペンギンが現れたのか。アオヤマ君は謎を解くべく研究を始めるが、そんな折、お姉さんが投げ捨てたコーラの缶がペンギンに変身するところを目撃する(映画.com)。




前半10分くらい、うつらうつらしてしまったので、お姉さんがどこの誰だかわからないと言う謎を抱えて鑑賞し続けていたf^^; SFだけど、アオヤマ君が友人と探検や研究をしている様子を見ていて、懐かしいなぁと感じた。

小学生の頃、住んでいた家の裏がちょっとした山で、ハイキングとか頑張る程でなく、普通に遊び場だった。遊び仲間と探検したり、秘密基地を作ったり、「次は向こうの道へ行ってみよう」「次はここを掘ってみよう」とか、どうでも良い事を試してはワクワクしていた。鎌倉方面へ繋がる「天園ハイキングコース→」の看板を見ては、こっちは天国だから足を踏み入れてはいけないと本気で信じていたり。



映画を鑑賞した後、原作を読んでみた。こういうタイプの作品は、普段余り読む事はないが、子供の絵日記風の文体でありながら、実際は大人が書いているのでとても読みやすい。全体的に漂う清潔感、清涼感が心地よくて、読後の気分が爽やかだ。アオヤマ君が成長して行く姿を見てみたい。





お姉さんの声を担当した蒼井優は、原作のイメージ通りだったが、お姉さんの姿がいまいち魅力的でなかった事が残念だ。子供向けのようで、大人もいろいろと考えさせられる。ペンギンは可愛い☆
夏ドラマ お休み
先週のドラマは、お休みの回が多かったな。全体的に低調であった。




フジ 月21 絶対零度 8話

どうしても、白石麻衣を使いたかっただけのチープな話。資料係・南に憧れる捜査一課の女性刑事が面白い。




TBS 火22 義母と娘のブルース お休み





日テレ 水22 高嶺の花 8話

お花は綺麗だ。以上。




フジ 木22時 グッド・ドクター 8話

卵巣の手術を小児外科でするかな。





テレ東 金20時 警視庁ゼロ係 4話

一休みかな。来週に期待だ。




テレ朝 金23:15 dele(ディーリー) 5話

柴咲コウ、橋本愛が登場して、画面は華やいだけど、話は今までで一番面白くなかったなぁ。




日テレ 土22 サバイバル・ウェディング お休み




テレ朝 土23:15 ヒモメン 5話

「私、やっぱりヒモ男が好き!」って(笑)結末は、どこへ向かうのかな。




TBS 日21 この世界の片隅に お休み


夏の思い出(遅)
あっと言う間に一か月が過ぎてしまったな、ALFEEさん夏イベから(^^; 写真だけUPだ。




初日に買ったグッズとゲットしたキラキラテープ☆


ミント缶は、普段常備している、クロレッツミントを詰め替えて利用している♪




文藝春秋から贈られた花は豪華だった☆



お城のステージセット



2日目は、朝日新聞が1部は配布された。タカミーの記事が少し掲載されていただけなのに。宣伝かな。


それと、ゲットしたキラキラテープだ☆




今回は、ジャニーズから借りてきたのか?と思うような、ムービングステージが凄かった。馬車風で、本家より華やかだったような♪


お粥ランチ
さいたま新都心にあるお粥屋さんでランチだ☆


エビワンタン粥  美味しかったが、腹持ちはいまいちだ(^^; 






ホットジャスミン茶


美味しいのに、全部飲みきれなかったので、持参していたペットボトルのミネラルウォーターに、お茶の残りを流し込んでしまった。おばさん行動ですみません。今でも良〜い香りを放って、美味しく飲めています(^^ゞ
あいかた
みやぞんに あらぽんという あいかたが いたことを はじめてしりました。
発火
今日は、発火しそうな暑さであった。

用事があって横浜の実家へ行った帰り、バス停で10分位立っていただけで、足下で目玉焼きが出来そうだった(*_*;


ネットのニュースでしか確認していないけど、24時間テレビの「みやぞん」、可哀想だ。






帰宅した自室も、久し振りに38度を記録。




外に置いていた小さい温度計は、エラー表示(?)だった。




いつまで暑いのだろうか(ーー;
44回
本日は、ALFEEさん、44回目のデビュー記念日だ。健康で活動出来ますように☆ おめでとうございます。 
席替え
約半月振りに出勤した。来週、席替えをするようだ。今の席は、オフィス空間のど真ん中で、やたら出歩いたりすると目立つような気がして嫌だったから(誰も気にしていないかもしれないが)、今度の席は出入口付近で嬉しい。
銀魂2 掟は破るためにこそある
映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」を観た。


解説:空知英秋による人気コミックを小栗旬主演&福田雄一監督のタッグで実写映画化し、2017年の邦画実写でナンバーワンの大ヒットを記録した「銀魂」の続編。原作の「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を融合させたストーリーが展開される。金欠で家賃も払えない万事屋の3人は、ついにアルバイトをすることを決意。しかし、バイトに行く先々で天下の将軍様と遭遇する羽目に。同じ頃、内紛に揺れる「真選組」はかつてない危機に見舞われていた。それはやがて将軍をも巻き込む陰謀へとつながり、江戸中で大騒動が勃発。万事屋と銀時も最大の危機に立ち向かうことになる。主人公の坂田銀時を演じる小栗のほか、菅田将暉、橋本環奈ら豪華主要キャストがそろって続投(映画.com)。




前作、2017年の邦画実写でナンバーワンの大ヒットを記録したらしい「銀魂」を鑑賞したときの感想。ここのブログではこう述べていた。


場内の子供たちは、何度も何度も大爆笑していたから、子供向けだったのかな??ギャグがしつこくて、いまいち笑えないし、本筋の話もいまひとつ面白くなかった。く、くだらないって言う作品はわりと好きなんだけどな。特に、菜○緒絡みのシーンはしつこかった。堂○剛は、かなりの見せ場で登場したと思うけど、うーん・・・いまいちオーラが無いし、あの着物姿から中途半端に出ていた足が微妙に残念であった。近頃、罹患しているという病気は、完治することを心から願っています。ほとんど服を着ていない中村勘九郎は、面白かった。





今回、菜○緒が出ていなかったこと以外、前作の感想とほとんど同じかも。そして今回、服を着ていた中村勘九郎は、面白くなかった。


前半は、子供たちが大爆笑の連続であった。後半は、殺陣のシーンが長いし、話の展開もよくわからなかった。


ただ個人的に、今クールのドラマに出ている方々が出演していたのは楽しめた☆ 「警視庁ゼロ係」の文平ちゃん、「サバイバル・ウェディング」の柏木くん、「ヒモメン」しょうちゃんとイメケ先生☆  特に、吉沢亮(柏木くん)は美しい。




本編上映直前に流した、アカデミー賞欲し〜牛の肝臓を食べたい〜みたいな、ショートフィルムは面白かった。
夏ドラマ 幸子さん
フジ 月21 絶対零度 7話

全体的に、色々とバランスが悪かったような。レギュラーメンバーが、急にキレたり感情的になる事が多い。だから、ここのメンバーなのかもしれないけど。





TBS 火22 義母と娘のブルース 7話

前話からみゆきちゃんが高校生になり第2章って感じかな。小学生の時は、わりとしっかり者だったのに、高校生になったら、ややおバカな感じ?遂に、佐藤健が本格的に登場。まさか綾瀬はるかと一緒に働く事になるとは!いよいよ、ラブ展開かな。綾瀬はるかの清潔感は凄いな〜。





日テレ 水22 高嶺の花 6話

苦笑の連続だが、苦笑したくて見ているのかも。




フジ 木22時 グッド・ドクター 6話

今回もまた、わかりやすい展開であった。そう言うドラマなんだろう。





テレ東 金20時 警視庁ゼロ係 3話

池の水を抜く番組とのコラボ。お笑いのようで、ちょっとだけ裏がありそうな、バランスが抜群だ。




テレ朝 金23:15 dele(ディーリー) 4話

今回も音楽が印象的。麻生久美子が綺麗だし、なんとなく余韻が残るんだよな。。




日テレ 土22 サバイバル・ウェディング 5話

編集長が面白かった。最後は、ハルと結ばれるのでは??



テレ朝 土23:15 ヒモメン 4話

今回は、しょうちゃんとシャオチェンの聞き間違いネタ。出勤する為に選んだバッグに、大きなスーツケースを選んだところがツボだった。笑  皆さん、演技が上手くて、安心して見られるコントって感じだ。




TBS 日21 この世界の片隅に 5話

幸子さんが良いわ。アクセントになっている。