はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

運休
まだ台風の影響は余り無いけど、JR各線は20時以降を運休にしたらしい。関東首都圏のコンサートとか全て中止にしたとは思えないけど・・・どうなんだろう??
花開く
庭の金木犀が開花した☆ 明日の夜中に台風が接近しそうだが、持ちこたえる事が出来るかな(・・?


長続きしますように
これまで、月末月初の仕事は激務でクタクタだったが、最近、同じ業務で真面目に働いてくれる若い社員2人が育った事で、割と普通の仕事レベルになった。ありがたい☆ 辞めたりせずに、長続きしますように。。
急に
急に寒くなったな・・・(*_*; でもまだ、27度になったりするそうなので衣替えはしない。庭の金木犀の蕾も膨らんで、良い香りが漂ってきた☆彡 秋だわ(^.^)




頑丈
酔っぱらって路上に仰向けで眠っていたラグビー選手の腹部に車が乗り上げたが、ラグビー選手は軽傷だったとか。近くにいた仲間のラグビー選手が車を持ち上げて動かしたらしいって、どれもこれも凄過ぎる話。頑丈だわ。
落選
今年の2月に走った東京マラソン。来年の大会に申し込んだけど落選した。今後、いつか当選するだろうか(^^;
皇帝ペンギン ただいま
映画「皇帝ペンギン ただいま」を観た。

あらすじ:母ペンギンは産んだ卵を父ペンギンに託して海に向かう。残された父ペンギンは、母ペンギンが戻るまでのおよそ120日間、ほぼ何も口にせずに卵を温め続ける。抱卵に失敗したり、孵化したヒナが天敵の攻撃を受けたりしながらも、父ペンギンは必死にわが子を守ろうとする。群れの中でも最年長の父ペンギンは育児のベテランで、無事ヒナを母ペンギンに渡す役目を果たす(シネマトゥディ)。



過去の作品は観ていない。 つくづくペンギンと言うのは不思議だな〜と。飛べない鳥だし・・・。

所々眠ったり起きたりしながら鑑賞して癒された。フワモコの毛に包まれたヒナが、少しずつ大人の毛並みになっていくんだけど、中途半端にヒナ毛が残っている状況で、エサを得る為に初めて極寒の海に飛び込もうとする瞬間が好きだったなぁ。頑張れ頑張れと心の中で応援した。



夏ドラマ 編集長
日テレ 土22 サバイバル・ウェディング 最終話

終わってしまえば、
編集長、格好いい!伊勢谷友介ってコミカルな演技も上手いな〜って事が一番残った☆ 大切なのは、どんな選択をするかじゃなく、自分が選択した人生を強く生きるかどうか、ただそれだけだ。良いこと言うな。
松島神社
少し前に、日本橋に鎮座する松島神社でお参りした。


明暦の大火(1657年)以前、周囲は歓楽街で人形細工職人、呉服商人、歌舞伎役者、葭(よし)町の芸妓傾城等々、芸能関係や庶民の参拝によりたいへん賑わいました。祀られている大国神は、密教の大黒天が元になり、大国主命と神仏習合して出来た神道の神で、破壊と豊穣の神として信仰されました。現在は豊穣の面が残り、大黒様として親しまれています。11月の酉の市が往時を伝える風物詩として今に遺っています(日本橋七福神巡りサイト)。


ドラマ「dele(ディーリー)」で、スダくんが出勤前にパンパンと手を合わせていた神社だ(多分)。ビルの一角に納まっているタイプだ。









こちらは、仕事帰りに手を合わせた日比谷神社。以前にもお参りしたな。ドラマ「義母と娘のブルース」で義母がお参りしていた(多分)。





季節の変わり目
急に寒くなったけど、明日からはまた蒸し暑いらしい・・・。沈