はっさくが、気まぐれに思いのたけを綴っているブログ
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

砂浜
10月もおしまいだ。世間はハロウィンみたいだが、普通に月末仕事だ。出勤前に金沢八景を散策した。



海だ〜砂浜だ〜\(^^)/ 砂浜を歩いたのは、いつ以来だろうか・・・。子供の頃は、度々潮干狩りに来たな。




神社・寺院巡りを堪能して、都内に戻ろうかと京急金沢八景駅で電車を待っていると「黄色い電車」が来た。京急と言えば「赤い電車」のイメージだったが、黄色や青い電車も走っているのね。写真を撮って車内に乗り込むと、





「ただ今、上大岡駅で人身事故が発生したので運転見合わせます」だと(ーー;


どうしようか・・・と考えつつ、新逗子迄行って(下り電車は動きそうだった)、JRに乗って北上しようかなと。新逗子行きに乗って発車を待っていたら、「品川方面、運転を再開します」とのアナウンスが!!早いな〜。約10分位で運転を再開した。ホントに人身事故だったのかな。。

秋ドラマ 誰?

金 NHK22 昭和元禄落語心中 3話
 
かなり色っぽい話になってきた。なんとなく、こちらまで正座をして見てしまう(^^)





土 NHK18:05 ぬけまいる 1話

いかにもNHK的な作品だったが、まあまあ面白かった^^。次回、タッキー登場が楽しみ。





日 TBS21 下町ロケット2018 3話

「帝国重工」審査部信用管理員の安本が「佃製作所」の経営状況を調べる。。この審査部信用管理員の安本って人、誰かなぁ・・・と思って見ていた。「はなわ」かな?と結論を出していた。本日、ピコ太郎だと知った。





遂に一本も
ここ数年、大体一週間に一本くらいのペースで映画館で映画を鑑賞していたが、この10月は一本も鑑賞せずに終えそうだ。暑過ぎず寒過ぎずで、野外活動しやすい季節ではあるけど、これと言ってどうしても劇場鑑賞したい作品もなかったような。。
氷川神社(氷川町)
9月頃、板橋付近を散策した時に、氷川神社(氷川町)でお参りした。




八十三代土御門天皇の御代元久三年(一二〇六年)頃このあたりの領主豊島左衛門尉経泰が今の埼玉県大宮市の氷川神社から御祭神の素盞男命、稲田姫命の二柱の御分靈を奉じて石神井川畔の景勝の地であるこのところにお社をつくり代々おまつりしてまいりました。 豊島氏の没落後は土地の住民が中仙道の親宿である板橋宿の鎮守様として尊崇してまいりましたが、明治二十二年火災の為に之等の資料や証拠となる文献がなくなりました。お社は翌二十三年再建されましたが昭和二十年五月戦禍を蒙り全焼し、二十九年御造営奉賛会が結成され三十三年九月に唯今の鉄筋コンクリート、流れ造りの御社殿が竣工いたしました。 氏子区域が現在十九ヶ町に亘っております(公式サイト)。




拝殿 黄土色と言うか濃いベージュと言うか、ありそうで無さそうな色味



狛犬さん 丸丸







富士塚 可愛い狛犬さん









境内社




板橋区には氷川神社がいくつも鎮座している。

熊野神社(板橋)
9月頃、板橋付近を散策した。熊野神社でお参りした。



応永年間(1394〜1427)創立。東京都板橋区熊野町鎮座。見上げると空を首都高が走り、直ぐ脇には大きな幹線道路が通る。そんな都会の喧騒の中にひっそりと鎮座する神社です。境内はそんな喧騒が嘘のように落ち着いた場となっております(公式サイト)。
庭田(後の岩田)主水正氏兼(もんどのしょううじかね)が、武州豊島郡中丸村に移住し、鎮守様として崇敬されてきた。庭田氏は常に敬神の念深く同族の繁栄を祈り氏神様として崇敬した。ここに熊野権現を分祀。御祭神は、伊佐奈美命(いざなみのみこと)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)(東京神社庁)。


拝殿




狛犬さん 顔周りふわふわ 楽しそう








境内社







狛犬さん よく見るタイプだけど色つき









公式サイトの説明通り。大きな道路近くで静かに鎮座している。
清水稲荷神社
9月頃、板橋付近を散策した時に、清水稲荷神社でお参りした。



創立年代不詳、遊歴雑記に「老親飲めば美酒、その子飲む時は清水なり、彼地を呼んで酒泉澗といい、後に清水村とあらためけるとなむ」とある。当時一丈ばかりの高台に祀られていた小祠が、当稲荷神社であり、後に現在の地に移転された。御祭神は、豊受姫命(とようけひめのみこと)(東京神社庁)。



拝殿






イチョウの木は最大で推定樹齢500年、根回り約6m30センチメートル、高さ約15mになるものもあります(板橋区サイト)。


この樹の事かな。乳柱が立派だ。




緑一杯の静かな空間だ。
秋ドラマ 切ない


金 テレ朝23:15 僕とシッポと神楽坂 3話

ほっこり、しんみり、やや笑いのバランスが良い。ペットを大切にするお年寄りの事情、神楽坂の住まい事情等々、上手に取り入れていると思う。ラストシーンは、切なかった。

池袋氷川神社
9月頃、板橋付近を散策した。池袋氷川神社でお参りした。


鎮座した年代は不詳だが、天保元年(1830年)に発行された『新編武蔵風土記稿』の池袋の項に「氷川社 村の鎮守」の記述があり、それ以前の創建であるとみられる。境内には富士塚(浅間神社)があり、周辺の富士講の拠点となっていた。社殿は戦時中東京大空襲によって焼失し、現在の社殿は1965年(昭和40年)の建築である(Wikipedia)。




入口


参道




拝殿 かなり横長。豪華で美しい。




狛犬さん なかなか面白い







富士塚



子供を抱くお猿さん


境内社



余りにもピカピカに磨かれていて、自分がはっきりと映ってしまったので加工したf(^_^)


住宅街に静かに鎮座している美しい社だ。

秋ドラマ 悪

木 日テレ23.59 ブラックスキャンダル 4話

今回のストーリーは、スカッとした。悪を潰していけ。


秋ドラマ  獣
TBS 火22 中学聖日記 3話

いかにも漫画が原作な雰囲気。漫画ならありかな? 「私とリア充すれば良いんだよ」ってセリフには・・・・(・・?





日テレ 水22 獣になれない私たち 3話

獣になれない主役級の人たちが、獣のようなおかしな人と戦う話かな?